40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

後場に注目すべき3つのポイント~北朝鮮リスクは想定内だが積極的に手掛けづらい

発行済 2018-05-25 12:50
更新済 2018-05-25 15:36
後場に注目すべき3つのポイント~北朝鮮リスクは想定内だが積極的に手掛けづらい

後場に注目すべき3つのポイント~北朝鮮リスクは想定内だが積極的に手掛けづらい

25日の後場の取引では以下の3つのポイントに注目したい。


・日経平均は4日ぶり小幅反発、北朝鮮リスクは想定内だが積極的に手掛けづらい
・ドル・円は伸び悩み、利益確定売りも
・値上がり寄与トップは東エレク (T:8035)、同2位はファーストリテ (T:9983)

■日経平均は4日ぶり小幅反発、北朝鮮リスクは想定内だが積極的に手掛けづらい

日経平均は4日ぶり小幅反発。
20.19円高の22457.20円(出来高概算6億9000万株)で前場の取引を終えている。


24日の米国市場でNYダウは反落し、75ドル安となった。
トランプ米大統領が来月予定されていた米朝首脳会談を中止すると表明し、地政学リスクに対する警戒感が高まった。
米政権が自動車・自動車部品に対する追加関税の導入を検討すると発表したことも投資家心理を冷やした。
本日の日経平均はこうした流れを引き継いで56円安からスタートすると、寄り付き直後には一時22318.15円(118.86円安)まで下落した。
しかし、トランプ氏が米朝首脳会談実施に向けて交渉の余地を残す発言をしたこと、北朝鮮も対話姿勢を示したことから一段と売り込まれる流れにはならなかった。
日経平均は直近3日で565円ほど下落していた反動もあり、プラス圏へ浮上する場面が見られた。


個別では、ソフトバンクG (T:9984)が2%安となり、日経平均を約19円押し下げた。
携帯子会社のスマートフォン販売を巡り、総務省が行政指導する方針を固めたなどと報じられている。
三菱地所 (T:8802)も3%安と下げが目立つ。
その他売買代金上位では、トヨタ自 (T:7203)、三菱UFJ (T:8306)、マネックスG (T:8698)、ソニー (T:6758)などがさえない。
一方、東エレク (T:8035)は2%近い上昇。
このところさえない値動きだったが、米半導体株高などを支援材料として買い戻しの動きが広がった。
レーティング引き上げ観測のキリンHD (T:2503)は4%超高。
その他、任天堂 (T:7974)、ファーストリテ (T:9983)、資生堂 (T:4911)などが上昇した。
セクターでは、鉱業、海運業、石油・石炭製品などが下落。
反面、空運業、陸運業、食料品
などがしっかり。


米朝首脳会談に向けた波乱はある程度想定されたもので、株式市場でも前日までに織り込み済みだろう。
ただ、安全保障のみならず通商分野などでも米国の「トランプ流」政策に振り回される相場展開が続いているだけに、積極的な買いも手掛けにくい。
主力の自動車株は米国の追加関税に対する警戒感が株価の重しとなるだろう。
日経平均は前場にプラス転換したとはいえ、25日移動平均線水準で上げ一服となっている。
目先は上値の重い展開が続く可能性がある。
投資資金の向かう先は内需・ディフェンシブ関連株の一角など限られそうだ。


新興市場ではマザーズ指数が3日続落している。
週前半には中小型株の出直り期待が高まったが、北朝鮮情勢を巡る地政学リスクの高まりなどに水を差された格好となっている。
こちらも当面は外部環境睨みの展開となりそうだ。


■ドル・円は伸び悩み、利益確定売りも

25日午前の東京市場で、ドル・円は伸び悩み。
米国の長期金利や日本株の上昇を背景にドル買い・円売りが先行したが、高値圏では利益確定売りに押される展開となった。


6月12日に予定されていた米朝首脳会談の中止を受け、前日海外市場ではリスク回避的な円買いに振れ、本日アジア市場ではそれを消化する動き。
ドル・円は朝方の取引で109円14銭まで弱含んだ。


ただ、米10年債利回りが3%回復を目指して上昇したほか、日経平均株価が上昇に転じたことを受け、ドル買い・円売りの流れとなった。
ドルは午前中に一時109円70銭台まで持ち直した。


ランチタイムの日経平均先物はプラス圏を維持しており、目先の日本株高継続への期待からドル買い・円売り基調に振れやすい。
ただ、109円後半は利益確定売りも観測され、上値は重そうだ。


ここまでの取引レンジは、ドル・円は109円14銭から109円74銭、ユーロ・円は127円93銭から128円51銭、ユーロ・ドルは1.1706ドルから1.1726ドルで推移した。


(為替・債券アナリスト 吉池威)

■後場のチェック銘柄

・チエル (T:3933)や、やまねメディカル (T:2144)など、3銘柄がストップ高
※一時ストップ高・安(気配値)を含みます

・値上がり寄与トップは東エレク (T:8035)、同2位はファーストリテ (T:9983)

■経済指標・要人発言

・菅官房長官
「日米同盟のもとで北朝鮮に対し高度な警戒監視体制を維持する」

・日・5月東京都区部消費者物価コア指数:前年比+0.5%
(予想:+0.6%、4月:+0.6%)

☆後場の注目スケジュール☆


特になし

<HH>

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます