40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

ヒマラヤ Research Memo(5):不採算店舗の閉店実施により収益体質を筋肉質なものに変える

発行済 2017-11-24 16:55
更新済 2017-11-24 17:00
ヒマラヤ Research Memo(5):不採算店舗の閉店実施により収益体質を筋肉質なものに変える
■業績動向

3. 出店状況
2017年8月期における新規出店数は、ヒマラヤで7店舗となった。
このうち、新たな取り組みとして新業態となる「スポーツ×ファッション」をコンセプトとしたセレクトショップ「STYLE & PLAY GREAT YARD 表参道」(東京都)と、アウトドア系ライフスタイルのセレクトショップ「KURA HOLIC ZERO 靱屋町(クラ ホリック ゼロ うつぼやちょう)」(岐阜県)の2店舗を出店した。
いずれも消費者ニーズの多様化に対応するために開発した店舗となる。
いずれもSNSを活用した販促施策に取り組むなど、試行錯誤しながら収益化を目指している段階で、業績に与える影響は軽微となっている。


一方、閉店店舗はヒマラヤで20店舗、B&Dで3店舗となり、8月末の総店舗数は前期末比で16店舗減の139店舗となり、総売場面積も同11.3%減の246,452平方メートルとなった。
ヒマラヤ (T:7514)の閉店店舗数はここ数年、年間4~6店舗ペースであったが、EC市場の拡大や大手量販店間の競争激化、異業種企業の参入といった市場環境の変化に対応し、収益体質を筋肉質なものに変えていくため、今回思い切った閉店に踏み切った。
不採算店舗の閉店だけにとどまらず、先行きの収益環境などを店舗ごとに精査し、戦略的かつ集中的に閉店を断行した。
四半期別で見ると、第1四半期に4店舗、第2四半期に13店舗、第3四半期に4店舗、第4四半期に2店舗の閉店を実施している。


なお、今後の出店方針としては特に目標は定めず、条件に適う物件があれば出店していくことになる。
従来は年間10店舗前後を目標に出店を行ってきた。
2018年8月期については2017年9月に新業態の「STYLE & PLAY GREAT YARD 福岡パルコ」、「KURA HOLIC YOKOHAMA」(ららぽーと横浜店)の2店舗を出店している。


(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます