40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

【フィスコキャンパス】広がる健康経営~「ホワイト500」をご紹介~

発行済 2018-02-19 17:02
更新済 2018-02-19 17:33
みなさまこんにちは(^^)

フィスコキャンパス2期生として学ばせていただいています、
武蔵野学院大学国際コミュニケーション学部2年の岡本桃香です。

よろしくお願いいたします!

さてさてみなさま、突然ではありますが
「ホワイト500」という言葉を耳にしたことはありますか?

これは、経済産業省が2016年に創設した「健康経営優良法人認定制度」のうち、大企業や医療法人を対象とした大規模法人部門における認定法人の愛称です。
地域の健康課題に即した取組みや日本健康会議が進める健康増進の取組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度になります。


健康経営に取り組む優良法人を「見える化」することで、「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として、社会的に(従業員や求職者、関係企業や金融機関などから)評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。


ちなみに「ホワイト500」の500は、2020年までに500社を認定するという目標からきています。
サービス残業や時短ハラスメントなどによる従業員の過労死などで社会的に問題視されている、いわゆる「ブラック企業」。
こういった企業と対極的な存在のホワイト企業は、「ホワイト=社員に優しく、働きやすい環境を提供」というような、とても良いイメージですよね!社員1人1人の健康管理がしっかりとなされていれば、それぞれが最高のパフォーマンスを発揮してくれることを期待できますね!また、若い人は自分の体力を過信して、仕事などで無理をしてしまうこともありますから、個人の自己管理にまかせるだけではなく、企業が社員の長期的な健康を気づかうことが望まれます!若い頃から健康的で、きちんとした生活を送ることを支えることも、人手不足が深刻化していくなか、ますます重要になりそうですよね!

「ホワイト500」の認定を受けるためには、まず経済産業省が実施する「健康経営度調査」に回答し、基準に適合しているか判定を受け、適合判定されたら申請資格を得ることができます。


認定の条件としては、健康経営銘柄選定の必須項目と同じで、
1経営理念(経営者の自覚)
2組織体制
3制度・施策実行
4評価・改善
5法令遵守・リスクマネジメント
となっており、法人の規模に応じて達成レベルの基準が設定されています。


そしてこれらの審査を見事通った健康経営優良法人2018の発表を、2018年2月20日(火)有楽町朝日ホールにて行うそうです!
発表が楽しみですね!

発表されましたら、その結果をご紹介するために
第2弾を投稿したいと思います!
楽しみにしていてください、ご覧頂きありがとうござました!


フィスコキャンパス2期生
岡本桃香


最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます