40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家わらしべ:鉄人化計画はカラオケの株主優待が魅力

発行済 2017-03-25 09:05
更新済 2017-03-25 09:33
【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家わらしべ:鉄人化計画はカラオケの株主優待が魅力

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家わらしべ氏(ブログ「テンバガーへGO!わらしべのブログ」)が執筆したコメントです。
フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

—-
※2017年3月20日23時に執筆
フィスコソーシャルレポーターのわらしべです。

3月は株主優待権利日の銘柄が集中しており株主優待投資家にとっては権利獲得に向けた一大イベントの月となっているようですね。
そこで、敢えて3月以外の株主優待銘柄として8月末権利日の優待銘柄を紹介したいと思います。

鉄人化計画 (T:2404)東証2部
【カラオケの鉄人の運営会社】
現在、東京と神奈川を中心に62店を展開する『カラオケの鉄人』の運営会社です。

【50万曲を超える楽曲数を誇る「鉄人システム」が魅力】
カラオケ店は多くの企業が進出しており競争が激化しています。
各社ともいろいろな趣向を凝らした店舗運営をしていますが、同社のセールスポイントは他の店舗にはない、「鉄人システム」という、数種のプラットフォームを集中管理して業界随一の歌える曲数を提供していることに最大の特徴があると思います。
ほかのカラオケ店ですと部屋ごとに「DAM」あるいは「JOYSOUND」などカラオケシステムは一つしか使えません。
ところがカラオケの鉄人では独自の「鉄人システム」により複数のプラットフォームが一つの部屋で歌えます。
また、別の楽しみ方として同じ曲でもプラットフォームによってアレンジやイメージビデオが異なるのでその辺を楽しむことも出来ますね。

しかしデメリットも存在します。

それは「DAM」で人気の「精密採点DX」などの採点システムが「鉄人システム」では使えず、その代わりに独自の「鉄人採点システム」が採用されています。
この辺はテレビ番組等で人気の「精密採点DX」で歌いたい方には不満な部分かと思います。

また、「鉄人システム」では「キーコントロール」が選曲と同時にセット出来ない仕様となっており、冒頭から歌い始める楽曲ではキーコントロールが間に合わない可能性があります。

その辺は株主総会で質問してみたのですが、現状のシステムでは対応できないため次期「鉄人システム」の開発迄待たざるを得ない模様のようです。
その辺はカラオケサービスの「歌う」という根幹に関わる部分だけに改善を望みたいところですね。

【株主優待内容】
株主優待の内容は、100株保有の場合、飲食優待の金券500円券5枚で2,500円分の金券を贈呈。

予想配当は3円、配当と優待を合算すると約28円分のリターンが見込まれるので、3月17日の終値385円で換算すると7.27%相当の配当+優待利回り(配当0.78%+優待6.49%)となり、これは大変魅力的と思います。

しかも、「株主様会員カード」も贈呈されるので、更に様々な特典を受けることが出来ます。

特に「おもてなしの特典」は店舗によっても異なるようですが、+αとしてお楽しみの部分かと思います。

□優待内容(8月末権利)
対象:1単元(100株)以上保有の全ての株主
内容:■下記の全商品を贈呈
(1)当社カラオケ店舗「会員カード」
(株主様会員カード1枚 株主様関連者会員カード10枚)
(2)「飲食ご優待金券」(当社カラオケ店舗およびマンガ店舗で使用可)
(※)「飲食ご優待金券」は、保有株式数に応じて贈呈
(※)保有株式数の内訳
保有株式数 飲食ご優待金券
100株以上500株未満 500円券5枚
500株以上1,000株未満 500円券10枚
1,000株以上5,000株未満 500円券50枚
5,000株以上 500円券100枚
【「株主様会員カード」「株主様関連者会員カード」について】
[ご優待内容]
1.当社カラオケ店舗を会員料金でご利用出来ます。

2.おもてなしの特典をご用意しております。

3.カラ鉄ナビにお客様専用画面を表示します。

4.お好きな曲を200曲登録できる「マイ歌本」機能が使えます。

株価385円(2017年3月17日終値)

—-
執筆者名:わらしべ
ブログ名:テンバガーへGO!わらしべのブログ

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます