商品先物一週間の見通し:原油、カカオ、金属 ー貿易戦争の懸念

 | 2018年09月03日 15:50

アメリカとカナダや中国との貿易交渉が進んでいないことにより、今週の商品先物のセンチメントは抑制されている。一方でエネルギー価格の最近の上昇により、パラジウムカカオ小麦生牛などの特定分野の取引が活発化している。

第3四半期まで1ヶ月残し、米国とカナダの交渉は金曜日に合意にはいたらず、カナダは新NAFTAにすぐ加入するかは疑問だ。続報では、2国間貿易の交渉は水曜日に再開と伝えられ、新NAFTAからカナダが外れるという懸念が緩和された。

一方で、米中間の貿易戦争は市場に大きく影響を与えるだろう。トランプ大統領は中国の2000億相当の商品に関税を課す計画を明かし、これに対する中国の報復措置も考えられる。

経済指標カレンダーに目を向けると、 8月の非農業部門雇用者数は投資家がチェックすべき大事な指標だろう。7月の雇用は15万7000人の増加であり、予想は19万1000人の増加となっている。

h2 夏が終わり、原油は上昇?下落?/h2
アプリを入手する
Investing.comで、世界の金融市場の最新動向をチェックしましょう!
今すぐダウンロード

貿易戦争の懸念の中、8月に原油は順調に上昇し、最後の週も好調であった。