トランプ大統領の発言に左右された、2018年のコモディティ市場

 | 2018年12月26日 18:46

トランプ米大統領の自由気ままな発言によって、市場が影響を受けていることは無視できない。今年度、特に同氏の発言による影響を受けた市場はコモディティ市場といえよう。景気の波に左右されやすい原油市場はここ数ヶ月間、同氏の発言による影響を受けた。

トランプ大統領のツイッター内での、移民、貿易、気候変動もしくはホワイトハウス内のメンバー解任に関する発言は市場に大きく影響を与えるため、ウォール街のトレーダーは終日トランプ大統領のツイッターから目が離せない。そんな中トランプ氏の発言によって株価に大幅な変動が起こる可能性を把握することができる「Trump Trigger」と呼ばれるアプリがローンチされている。

トランプ政権が2016年に発足して以降、同氏はエネルギー政策を推進することで米石油業者を優遇してきたが、テキサスといった主要産油地域のエネルギー業界は、政府(トランプ大統領)からの影響を受けずに操業してきた。トランプ大統領は今年度初旬に、米国のほぼすべての沿岸における、石油・ガスの掘削の新規開業を許可し、今月初旬には西海岸の900万エーカーに及ぶ地域での掘削を開始した。また同氏は、新規石炭関連施設に対する環境規制の緩和も行っていた。

h2 トランプ大統領の発言によって、エネルギー業界からの支持を失う/h2

トランプ大統領が原油価格の押し下げを要求する発言によって、エネルギー業界からの支持が失われている。

アプリを入手する
Investing.comで、世界の金融市場の最新動向をチェックしましょう!
今すぐダウンロード