チャート分析: なぜS&P500指数が下落トレンドとなっているのか?

 | 2019年01月25日 09:01

株式市場のファンダメンタルズが錯綜する中、S&P500でポジションを取ることは非常に難しいだろう。ユーロ圏や中国経済の減速が鮮明に表れ始めている一方、景気サイクルが後退局面にあるが米国経済は堅調であるとも言える。

米株式市場は過去最長の上昇基調であったが、下落が始まりそのトレンドも期が熟したと考えられる。投資家たちは、難しい相場の中で市場から休む良い機会になっている。しかし、トレーダーや投資家は、まだ強気相場が続くという期待を捨てずにいるだろう。

大半の企業役員やヘッジファンドマネージャーはそのような可能性があると考えているようだ。過去最大の大幅減税によって引き起こされた好景気を織り込んだ後なので、成長は間違いなく鈍化するだろう。それでも、多くの人は株式価格を支える程度の成長はあるだろうと考えている。

アプリを入手する
Investing.comで、世界の金融市場の最新動向をチェックしましょう!
今すぐダウンロード

だが我々は、次の下落局面を前にリトレースメント(綾押し)が起こる可能性が高い、という予想を昨年の12月下旬から変えていない。それは実際に起こっており、価格は13%高となった。しかしテクニカル分析では今後下落する可能性があることを示唆している。