【為替】FRBの景気刺激策と失業者の増加を受け、ドル安へ

【為替】FRBの景気刺激策と失業者の増加を受け、ドル安へ

キャシー リアン  | 2020年04月10日 13:14

FRBが新たに景気刺激策を打ち出したことを背景に、米国株式市場は急騰した。一方、米ドルは主要通貨に対して下落した。昨日の主な焦点は米新規失業保険請求件数である。これは米非農業部門雇用者数と同様に注目を集めている。9日の発表によると、新規で失業保険を申請した米国人は660万人となり、予想を110万人上回った。過去3週間の失業者数は、合計して1670万人となった。失業保険の継続受給者は先週比440万人増の750万人となった。 

他方、米連邦準備制度理事会(FRB)の発表した景気刺激策は、市場にとってサプライズであった。FRBは、従業員が1万人未満もしくは収益が25億ドル未満の中堅企業や行政向けに、2兆3000億ドルの支援策を打ち出した。具体的には、民間銀行を通じて合計で最大6000億ドルの融資を実施する他、新型ウイルスの感染拡大への対応に追われている州政府や人口の多い都市や郡が発行する債券を直接買い取る。ジェローム・パウエルFRB議長は9日、第2四半期は失業率が一時的に非常に高くなり、景気は弱いものになるだろうと述べた。一般的には、新型ウィルスが一巡した場合、景気は回復へ向かうと見られており、それが下半期であるとされている。しかし、同氏は景気が新型ウイルスに左右されることを認め、米国と世界における景気回復のタイミングは誰にも予測できないとした。9日発表の4月ミシガン大学消費者信頼感指数は過去最大の下落幅となり、8年ぶりの低水準となった。米生産者物価指数も予想を下回って下落した。

カナダでは先月、100万人以上の雇用が失われた一方、OPECによる協調減産への期待感から、米ドル/カナダドルは1.40を割り込んだ。しかし、OPEC諸国は減産の基準値と具体的な削減量をめぐって議論が難航しており、依然として不透明感は拭えない。1.3931まで下落した米ドル/カナダドルは、現在1.40付近で取引されている。IVEY PMIと雇用統計を考慮すると、カナダ経済がCOVID-19で大打撃を受けていることは明確である。さらに、これは3月の経済指標であり、4月も同様に悪い状況が続くとみられる。

ユーロ/米ドルは、ドイツの好調な経済を受けて1.09上回って取引されている。ドイツの貿易黒字と経常黒字は、輸出増のおかげで2月の予想を上回った。スペインとイタリアがロックダウンの延長を検討する一方、ドイツのメルケル首相は、新型ウイルスの流行を遅らせるためのより厳しい措置は必要ないかもしれないと語った。また、EU諸国の財務相は9日、加盟国への更なる支援を実施することで合意に達した。 

一方、豪ドルNZドルは9日、米ドル安を背景にアウトパフォームした。ニュージーランドにおける3月のクレジットカード利用額は急落した。他方、イングランド銀行は政府がより多くの国債を発行できるようにするための「財源枠」を拡大すると発言し、ポンドも値を上げた。英鉱工業生産指数は悪くなかったが、2月の貿易収支は赤字となった。ボリス・ジョンソン英首相の状態は回復しており、既にICU病棟から一般病棟へ移っている。

本日は米消費者物価指数に注目が集まっている。

キャシー リアン

関連記事

最新のコメント

コメントを書く
1分待ってから再度コメントしてください。
議論
お答えください...
1分待ってから再度コメントしてください。

金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

English (USA) English (UK) English (India) English (Canada) English (Australia) English (South Africa) English (Philippines) English (Nigeria) Deutsch Español (España) Español (México) Français Italiano Nederlands Português (Portugal) Polski Português (Brasil) Русский Türkçe ‏العربية‏ Ελληνικά Svenska Suomi עברית 한국어 简体中文 繁體中文 Bahasa Indonesia Bahasa Melayu ไทย Tiếng Việt हिंदी
ログアウト
本当にログアウトしますか?
いいえあり
キャンセルあり
変更を保存

+

Investing.com アプリをインストール

無料で5万以上の株式、指数、為替、商品先物、債券市場のデータをリアルタイムで配信し、チャートやアラートなど様々な機能を提供しております Investing.comアプリでより快適にご利用ください

Investing.comアプリで快適にご利用になれます!

5万以上の金融商品のデータをリアルタイムでご覧になれます より快適にご利用いただくためにアプリをインストールしてください

';