【為替】外国為替相場で今週注目すべき経済イベント5つ

 | 2020年04月14日 11:40

外国為替市場は13日、ほとんどの市場がイースターマンデーにより休場となったことから動意に乏しい展開となった。米ドルは一貫性に欠いた値動きとなり、対円ではドル安、対ユーロではドル高となった。

他方、OPECが協調減産で合意に達したにもかかわらず、カナダドルは値を下げた。サウジアラビアとロシア間のシェア争いは、日量970万バレルの減産で合意に達し、幕を閉じた。減産に難色を示していたメキシコはわずか日量10万バレルの削減幅となり、原油市場は続落した。 

原油市場だけでなく、カナダ経済も大きな問題を抱えている。先週、新型コロナウイルスの流行に伴い、製造業における経済活動が急速に落ち込み、約100万人の雇用が失われた。カナダ銀行(中央銀行)は15日の会合で、利下げや大規模な資産購入プログラムなどを発表する可能性がある。同銀行は27日の緊急会合にて、利下げと50億カナダドル相当の国債の購入を発表した。

カナダ銀行の会合は今週注目のイベントであるが、それだけではない。本稿では、今週注目すべき外国為替市場に関した経済イベントを5つ紹介する。

今週発表の5つの重要経済イベント/h3
  1. 中国貿易収支

  2. 小売売上高

  3. カナダ銀行会合

  4. 雇用者数

  5. 中国GDP

中国は新型ウイルスの流行を抑制しており、経済指標は堅調な結果となる可能性が高い。他方、米国の小売売上高は、各州で不要不急の外出を控えていることやガス価格の急落を受け、軟調な結果が予想されている。豪雇用者数も、減少に転じると見られる。

決算もまた、株式市場にとって重要な材料となる。今週から第1四半期の決算シーズンが始まる。さらに、15日にはベージュブックが公表され、新型ウイルスの米経済への影響を確認することができるだろう。

決算報告は軟調な結果となり、FOMCメンバーが経済情勢について懸念を表明する可能性が高い。ドナルド・トランプ米大統領は新型ウイルス対策を主導するファウシ氏の解任を求めており、冷静な判断ができていないことを示唆している。これらは、先行きが見えない中で、米ドルや米国株にとって悪材料となりえるだろう。

アプリを入手する
Investing.comで、世界の金融市場の最新動向をチェックしましょう!
今すぐダウンロード

 

金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

ログアウト
本当にログアウトしますか?
いいえあり
キャンセルあり
変更を保存