2020年3月の名門VC投資先

 | 2020年04月17日 18:39

この記事はnote の転載です。

2019年12月に症例が確認されて以来、コロナウイルスは中国以外の地域でもどんどん広がりを見せており、世界経済は大混乱に陥っています。

資金繰りが立ち行かなくなって倒産せざるを得ない飲食店や旅館の話は毎日のように耳に入り、もはやどんな業態の企業であろうと対岸の火事と高を括っていられる事態ではありません。

当然のようにスタートアップファイナンスにも直撃しており、例年ほどには投資を実行していない海外のVCが大半を占めています。
(*グラフ右端が2020年1月〜3月の投資件数を示しています)

しかしこんな状況下でもVCから資金を引っ張ってこられるスタートアップも確かに存在しています。

多くのVCがスタートアップのExitを約5〜7年で考えているとして、とりわけアーリーステージの投資に関しては、今後数年続くであろう不況を乗り切ってExitする力があると判断したものと考えられます。

アプリを入手する
Investing.comで、世界の金融市場の最新動向をチェックしましょう!
今すぐダウンロード

さて、この記事ではそういった名門VCお墨付きのスタートアップについて調べ、共通点を探ろうとするものです。

なお、ここでいう名門の定義は独立系でExit実績が約200件+であることで、それらのVCによる今年3月以降の投資案件を確認していきます。

この記事が皆さんのお役に立てば幸いです。

h3 Accel/h3

Public.com
ラウンド:シリーズB
ラウンド調達額:$15M
*リード投資、シリーズAからのフォローオン

手数料ゼロで個別株、ETFに投資できるアプリ。

Accelが目をつけたのはSNS機能のようで、Yahoo!ファイナンスの掲示板のようなもの。他のユーザーがどこに投資しているかが可視化され、なぜ投資したのかなどの議論ができる。

手数料以外のマネタイズ方法として以下をあげています。

①貸株料
②投資されていないキャッシュで金利を稼ぐ(0.2%)
③スマートルーティング(貸株との違いがいまいち不明)
④サブスク(開発段階)
UserTesting
ラウンド:シリーズC
ラウンド調達額:$100M

ひとことで:消費者からのフィードバックを即時回収するプラットフォーム

2007年創業の老舗スタートアップ。

プラットフォームの構造
企業:使って欲しい機能やサイトをUserTestingを介して消費者に提供
消費者:それを使って得た気づきなどをUserTestingに報告、報酬を得る

SaaSの流行も後押しになっています。SaaSはとりわけ機能を改善し続けることが重要な業態かと思いますが、数時間以内に顧客からのFBを得られるチャネルはかなり重宝しますね。顧客企業も超有名どころが勢揃い。

実際のテストの様子は以下のような感じ。

n8nのユニークな点は、 "オープンソース "ではなく、"フェアコード "と呼ばれるモデルに基づいて構築されていること。

オープンソースの自由で柔軟な側面のいくつかを取り入れると同時に、コードの元の開発者がそれからお金を稼ぐことができるようなモデルを作ろうとしています。

具体的には、ユーザーが一定のサイズを超えたり、SaaSモデルのような別のフォーマットで使用したいと思ったときに課金することで、フェアコードを利用することができる模様。

個人的にオープンソースという概念は非常に好きなのですが、コードを作った人に報酬があるというフェアコードはより健全な形だと感じます。

ちなみにYコンに招待されていたにもかかわらず、ベルリンから移住したくなかったので辞退したという少し変わったエピソードがあります。

MedGenome Inc.
ラウンド:シリーズD
ラウンド調達額:$55M

ひとことで:遺伝子検査スタートアップ

MedGenomeは2013年にインドで創業されました。

同社はDNAシークエンス(塩基配列を調べる分析法)を利用して、がん、心臓病、眼科に関連する複雑な疾患の臨床遺伝学的検査を実施しています。

インド全土と南アジアの一部をカバーしており、1,600箇所以上の病院と5,500人以上の臨床医がサービスを利用しているそう。

————————————

最後までご覧いただきありがとうございました。

著者:平田 智基

note:https://note.com/hirachan

Twitter:https://twitter.com/t_10_a

金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

ログアウト
本当にログアウトしますか?
いいえあり
キャンセルあり
変更を保存