オーストラリアと中国の関係悪化

 | 2020年06月29日 22:13

中国とオーストラリアの2国関係が最悪になっているようです。

これまで、豪経済、豪ドルといえば中国の景気次第というのが市場の常識ですが、これからは様子がかなり 変わってくるかもしれません。

2国間の関係が悪化するきっかけとなったのが、中国がオーストラリア政府や民間団体への大規模なハッキング 行ってきたところから始まっているようです。これに対しオーストラリアのモリソン政権がこれまでの政権の 対中政策を180度転換し、オーストラリアの中国依存経済から方向修正を加えることにしたと伝えられています。

2国間関係が悪化した発端は、オーストラリアがWHO(世界保健機構)の年次総会で今回のコロナ禍での中国の 責任を調査すべきという議題を掲げたことから始まっています。中国はその報復としてオーストラリアからの 大麦の輸入関税を80%に増額、オーストラリアンビーフの輸入禁止、中国で逮捕されていたオーストラリア人の 死刑判決、オーストラリアへの渡航禁止と、矢継ぎ早に対抗策を取り始めています。

アプリを入手する
Investing.comで、世界の金融市場の最新動向をチェックしましょう!
今すぐダウンロード

ところで、気になるオーストラリアマーケットですが、中国との決別という方向修正にかじをきって豪株価と オーストラリアドルが急落したということはありません。オーストラリアを代表するオールオーディナリーズ 株価指数は他国並みの値動き。豪ドルはむしろ上昇気味です。

モリソン首相といえば、世界でお友達が安倍さんしかいないトランプ大統領の2人目の味方。モリソン政権は トランプ式の経済政策をとり始めていて、減税策をとっています。それが評価されているのかもしれませんが 個人の日本人投資家達が豪ドル債を大量に買っているため、豪ドルが強くなっている理由になっています。 豪ドル債は日本人個人投資家にとって今一番利回りの良い投資先になっているからです。

中国の指標が出るときの豪ドルの反応を注視してみましょう。これまでとは違ってきているはずです。ただ、 当然のことですが、中国の締め付けにあっているので、輸出立国オーストラリアの経済指標も徐々に悪化して いくものと思われます。ここからの豪株価、豪ドルの動きに注目です。

金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

ログアウト
本当にログアウトしますか?
いいえあり
キャンセルあり
変更を保存