日経平均は「バイイングクライマックス」か? ちょっと買われすぎではないかと思う・・・ 日々是相場-夕刊-

 | 2020年11月16日 15:45


☆ テクニカル分析 ☆
 
 日経平均
 
「三川」のような形から一気に上値追いとなった。移動平均線からの乖離が大きくなり、そろそろ上値を確認しての調整となるだろう。
 
 ☆ 相場雑感 ☆
 
 異様に強い相場が続いている。過熱感を示す指標も多いのだが、特に上値が重くなるでもなく、逆に買い上がる理由もなく買われているので、それだけ空売りが積み上がり、買戻しで指数を押し上げているということなのだろう。
 
 もういいだろうといってからすでに日経平均も2,000円以上値上がりしているが、一向に調整の気配がみられない。ただ、こうして皆が安心しきったところからの急落はよくあることでもあり、しっかりと資金シフトがみられるのかどうか、買戻しに過ぎないのかどうかを見極める必要がありそうだ。
 
 本日の上昇相場でも空売りが積み上がっているようであれば、26,000円をつけないことには売られないとうことだろう。2017年10月のように行くところまで行って買戻しが入らなくなるまで上昇が続くということなのだ。
 
 結局は指数に影響の大きな銘柄の空売りが積み上がっているうちは強いということで、誰もが急落を懸念(期待?)しなくなると暴落となるのだろう。業績面から買われすぎている銘柄は利益確保を優先しておいていいと思う。
 
株式市況解説動画は1日4回(実は6回)配信中です!チャンネル登録お願いします!!
→ https://youtube.com/c/JeanPierrePyxis
 
日経225オプション投資戦略ウィークリー(メルマガ)が発売になります。
→https://www.mag2.com/m/0001693340
 
「ココナラ」で先物・オプション講座販売中です!
→https://coconala.com/services/1386732