米ドル為替:良好な雇用統計ではドル高を強める十分な材料とはならない可能性

 | 2022年01月07日 09:41

タカ派的なFOMC議事録、強いADP雇用統計、米国債利回りの急上昇などを背景に、米ドルは値上がりするだろう。しかしこの48時間で、米ドルは日本円に対して低下し、資源国の通貨に対しては小幅な上昇に留まり、ユーロと英ポンドに対しては堅調に推移した。このような動向の部分的な要因は株式市場の下落であるが、FRBが年内には利上げに動くとの憶測が最大の理由だろう。議事録、ADP雇用統計、米国債利回りの動向は単にFRBの方針を後押しするものとなった。

 

このため、雇用統計の結果が良好なものとなった場合、米ドルに対してどれだけのプラスの影響があるのかは判然としない。雇用統計の結果が良かったとしても、ドル高を強める十分な材料とはならないことを懸念している。非農業部門雇用者数が40万人を超えれば、ドルの上昇がみられると思われるが、結果がよほど良い内容でない限り、米ドルの上昇は長続きしないかもしれない。オミクロン株の感染拡大によって、12月末から1月にかけて多くの人が失業していることが想定される。

 

市場コンセンサスが40万人増であることから、エコノミストや投資家は堅固な雇用統計の発表を期待している。現在、米国では深刻な労働市場不足が続いており、求人数は過去最高水準に近く、ADP雇用統計は民間雇用者数が5月以来1カ月で最も強い伸びを示し、失業保険申請件数は減少し、信頼感は改善し、製造業は速いペースで新規雇用者を増やしている。しかし、直近の経済指標の発表を受けて、サービス業で雇用の伸びが鈍化したことがわかった。また、ISM非製造業景況感指数の雇用部門は雇用統計の最も信頼できる先行指標であるが、今月の減少は先月の上昇による反動減である可能性がある。

 

米ドルが上昇を維持するためには、雇用統計が非常に良好で、第1四半期中の利上げ期待や年内4回の利上げへの期待が高まるような内容である必要がある。そのためには雇用者数が65万人を超えて増加し、失業率がさらに低下し、平均時給の伸びが加速することが求められるだろう。しかし、米ドル/円が116.50を突破し、ユーロ/米ドルが1.12まで下落するためには、より強い雇用統計の結果が必要である。雇用統計の発表を控えユーロ/米ドルは、非常に狭いレンジで取引されている。

アプリを入手する
Investing.comで、世界の金融市場の最新動向をチェックしましょう!
今すぐダウンロード

 

雇用統計の強気筋および弱気筋の考えを以下にまとめた。

 

強気筋の考え

 

1.    ISM製造業景況感指数の雇用部門で回復がみられた

2.    ADP雇用統計で民間雇用者数が5月以来1カ月で最も強い伸びを示した

3.    新規失業保険申請件数の4週平均が下落している

4.    失業保険継続受給者数が下落している

5.    ミシガン大学消費者信頼感指数の上昇

6.    消費者信頼感指数の上昇

 

弱気筋の考え

 

1.   ISMサービス業景況感指数雇用部門の低下

2.   Challenger米国人員削減の増加

 

雇用統計とIVEY PMI指数の発表が予定されており、カナダ・ドルも注目される。カナダでは11月に15万3000人以上の雇用が創出されたが、この数字は誰も予想していないものであった。エコノミストは、12月は2万7000人の雇用増に留まるとみている。たとえ良い内容であっても、コロナウイルス関連規制の復活が1月の雇用増加を妨げるであろう。米国とカナダの雇用統計が同時に発表されるため、米ドル/カナダ・ドルとカナダ・ドル/日本円が注目の通貨ペアとなる。両雇用統計の内容が目立ったものにならない場合、カナダ・ドル/日本円の急落に注意して欲しい。

 

金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

ログアウト
本当にログアウトしますか?
いいえあり
キャンセルあり
変更を保存