今週注目すべき3つの銘柄:NVIDIA、Cisco Systems、Airbnb

 | 2022年02月14日 00:17

ここ数週間、米国の大手企業が好調な業績を発表したことで、投資家の関心は、地政学的リスクやインフレ動向など最大の懸念材料となる不安定なマクロ経済環境に向けられていった。

先週木曜日に発表された、1月の消費者物価指数(CPI)が1982年2月以来の高水準で上昇したことで、FRBによる積極的な金融引き締めが懸念され、市場は再び売り圧力にさらされた。

物価が高騰する中、米国政府は「ロシアがまもなくウクライナに侵攻する可能性がある」と警告したことで、東欧の地政学的リスクの悪化も投資家を不安にさせた。米国と英国は、自国民にウクライナからできるだけ早期に退去するよう呼びかけている。

このように株価が乱高下する中、今週予定されている3社の重要な決算発表にも注目している。これらの発表は、オミクロンの感染波が弱まっているときに、企業が今後数ヶ月をどのようにみているかを示す手がかりとなるだろう。

1. NVIDIA/h2

半導体大手のNVIDIA (NASDAQ:NVDA) は、2月16日(水)の市場取引終了後に2022年度第4四半期の業績を発表する。アナリストは売上は74.1億ドル、1株あたり利益(EPS)は1.22ドルになると予想している。