40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

今週注目するべき3銘柄:Tesla、Levi Strauss、Constellation Brands

発行済 2022-04-03 21:40
更新済 2020-09-02 15:05

金利、原油価格、ロシア・ウクライナ紛争は、今週の株式市場の取引に引き続き影響を与えるが、数週間のリスク・オフ・センチメントによる株式の下落傾向の後、投資家はリスクを取ることを望んでいるようにもみえる。

主要4指数はすべてプラスで終え、2週連続の勝ち越しとなった。ダウ工業株30種平均は0.3%、S&P500は1.8%、NASDAQ100は2.0%それぞれ上昇した。

ウクライナ戦争が続き、先週は米国債のイール・ドカーブの主要部分が逆転し、経済が後退に向かう可能性が高まる中、株式市場は反発している。イールド・カーブの逆転は歴史的に景気後退に先行してみられるものであるが、100%正確に未来を予言できるものではない。

このようなマクロ面での相反するシグナルの中で、注目している3銘柄を紹介する。そのうち2銘柄は今後最新の決算発表を行う予定だ。

1. Tesla

電気自動車メーカー最大手のTesla (NASDAQ:TSLA)は週末に、2022年第1四半期に過去最高の納車数を達成したと発表し、今週も株価は上昇基調を続ける可能性がある。

TSLA 週次チャート

イーロン・マスク氏が「例外的に」困難な第1四半期であったと述べたように、継続的なサプライ・チェーンの混乱があった中で、同社はグローバルで310,048台の車を納車した。これはアナリストの予想をわずかに上回る水準であった。

テスラの最高経営責任者(CEO)であるマスク氏は、ツイートで次のように述べた。

「サプライ・チェーンの混乱と中国のゼロ・コロナ政策により、例外的に困難な四半期となった。テスラと主要サプライヤーによる卓越した仕事が、窮地を救った。」

週末の発表前の段階で、テスラは困難なサプライ・チェーン問題をうまく乗り切っているという楽観的な見方から、テスラ株は過去2週間で37%以上上昇し、車の需要も好調を維持していた。金曜日の株価は1,084.59ドルで取引を終えている。

2. Levi Strauss

アパレルメーカーの Levi Strauss (NYSE:LEVI)は、市場終了後の4月6日(水)に2022年度第1四半期決算を発表する。アナリストは平均して、15億4000万ドルの売上高で1株当たり0.41ドルの利益を予想している。

LEVI 週次チャート

象徴的なリーバイス・ブランドのジーンズでよく知られる同社は、1月に予想を上回る売上見通しを発表し、値上げが製品への需要を妨げていないと述べた。

インフレの逆風を受け、11月28日に終了した第4四半期に広範なアパレル商品で約10%の値上げを行ったにもかかわらず、減速の兆しはみられないという。この好調な見通しは、パンデミックによる2年間の減速の後でも、衣料品に対する消費者の需要が堅調であることを示している。

このような明るい見通しにもかかわらず、投資家はリーバイスの株を所有することに魅力を感じていない。同株式は今年に入ってから20%以上下落し、同期間に約5%下落したS&P500を大きく下回っている。金曜日の終値は19.83ドルだった。

3. Constellation Brands

米国を拠点とするコロナ・ビールの生産者、Constellation Brands (NYSE:STZ)は7日(木)の市場取引開始前に2022年第4四半期の業績を発表する。 アナリストは売上高20億2000万ドルで1株当たり利益を2.1ドルと予測している。

STZ 週次チャート

エナジードリンクを製造するMonster Beverage (NASDAQ:MNST)との合併を協議中との憶測が流れる中、最新の決算を発表する。

2月に発表されたBloombergのレポートによると、交渉が順調に進めば数週間以内に合併の合意に達し、約900億ドルの価値を持つ企業が誕生する可能性があるとのことである。

同レポートは次のように指摘している。

合併が実現すれば、エナジー・ドリンク、アルコール飲料、そして潜在的にはマリファナというユニークな組み合わせが誕生することになる。コンステレーション社は、カナダの大麻企業で同国でTHC入り飲料を販売している Canopy Growth (NASDAQ:CGC)の40%近い株式を保有している。コンステレーション社との提携はモンスター社にとって成長の機会を開く可能性がある一方、両社は異なるセグメントで事業を展開しているため、コスト削減の機会は限られているとみるアナリストもいる。」

今年に入ってから約7%下落したSTZの株価は、金曜日に233.71ドルで取引を終えた。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます