ETFのパフォーマンス:3月のベストとワースト

 | 2022年04月04日 19:09

3月もまた、主要株式指数および市場に連動する上場投資信託(ETF)にとって不安定な月となった。

地政学的緊張が続き、FRBは高騰が続くインフレを抑制するために金融政策の引き締めに転じ、イールド・カーブはフラット化している。また、先週は一時逆イールド状態となった。コロナウイルスの感染者数は再び世界中で拡大しているなど、決して市場環境は良好ではないにも関わらず。特に月後半には、広範な株式市場で反発がみられている。

しかし、S&P 500、NASDAQ、ダウ工業株30種平均はいずれも今年の第1四半期に大きく下落した。

以下では、Finscreener のデータに基づき、3月のベストETFとワーストETFをリストアップしている。当リストは、レバレッジドETFやインバースETFを除き、米国で上場している多くのETFの一部に限っている。

これらのいくつかは、読者がリスクとリターンのパラメーターの範囲内で長期的な分散ポートフォリオを構築するきっかけとなる可能性があるだろう。多くは以前にも取り上げており、今後、他のものについても取り上げる予定である。

米国3大指標に連動する3つのETF/h2

ベスト・パフォーマンスとワースト・パフォーマンスのETFを紹介する前に、米国を代表する3つの指数Dow Jones、S&P 500、NASDAQへのエクスポージャーを提供するETFをみてみよう。

SPDR® Dow Jones Industrial Average ETF Trust (NYSE:DIA)はダウ工業株30種平均に連動するETFであり、当月中に4.1%上昇した。