40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

Netflix第1四半期決算プレビュー:加入者数の伸びの鈍化が主要なリスクとして残存 

発行済 2022-04-18 21:02
更新済 2020-09-02 15:05
  • 2022年第1四半期決算を4月19日(火)の市場取引終了後に発表

  • 売上予想:79億4000万ドル

  • EPS予想:2.92ドル

  • ストリーミング配信大手のNetflix (NASDAQ:NFLX)が火曜日に最新の四半期決算を発表する。投資家は、厳しい競争と厳しいマクロ経済環境の中で、新規加入者の獲得に苦戦していることを発見するかもしれない。

    Netflix 週次チャート

    こうした逆風のため、2022年に株価が40%以上下落した同社の業績予想をアナリストは切り下げている。また、同株式はNASDAQ 100で最もパフォーマンスが悪い銘柄の1つとなっている。

    ネットフリックスは、3月31日に終了した第1四半期中の新規加入者はわずか250万人に留まると予想されており、これは少なくとも過去10年間で最も遅い新年の始まりとなる数字だ。

    ウクライナ侵攻後、ロシアからの撤退を決めたため、さらなる下振れもあり得る。報道によると、同社のロシアでの加入者数は100万人から200万人であるという。

    この状況は、パンデミック時の目覚ましい活躍の後、低成長期に突入していることを投資家に明らかにさせた。ネットフリックスは2021年に1820万人の顧客を増やしたが、これは前年の記録的な年から約50%減少した水準だ。

    Morgan Stanleyは先週のメモで、決算を前に株価の目標値を450ドルから425ドルに引き下げた。そのメモはこう付け加えている。

    「長期的には、ネットフリックスは魅力的な収益と利益率の成長をもたらすと信じている。短期的には、コンセンサス・ベースの純増予想にリスクがあるとみている。バリュエーションは、ここでは十分に分析されていないが、会員の純増数予想が低下しているため、株式がアウトパフォームできる可能性は低いと考えている」 と述べている。

    バークレイズも目標株価を425ドルから380ドルに引き下げた。

    「様々な短期・長期モデルの平均予測値に基づくと、ネットフリックスの利用者数は約400万人になろうとしている。会社のガイダンスより良いが、第1四半期としてはまだ絶対的に弱い。

    競争環境の激化

    加入者増の勢いが鈍化していることに加え、世界トップクラスのエンターテインメント・コンテンツ・プロバイダーが多く参入しているおかげで、消費者の選択肢が増えている。ネットフリックスの最も手ごわい競合相手であるWalt Disney Company (NYSE:DIS)は3月に、同社のストリーミング・サービスの廉価版であるDisney+を今年後半から広告付きで提供すると発表した。この新しい提供は、2022年後半に米国で始まり、来年にはグローバルに拡大される。価格や時期などの詳細は後日発表する予定だ。

    パンデミック後の低迷と競争の激化は、ここ数週間、ネットフリックスに対するアナリストの意見を二分する材料となっている。

    Netflix コンセンサス予想

    出所:Investing.com

    Investing.comが43人のアナリストを対象に行った調査では、大多数が「アウトパフォーム」の評価を下したものの、20人の参加者が現在、この株の購入を推奨していないことが大きな特徴となっている。

    短期的な業績見通しは厳しいものの、最高級のコンテンツで新規加入者を獲得し、その過程で利益率とキャッシュフ・ローを高めることができる同社の株価は、長期投資家にとって買い材料となる。最近の株価下落により、同社株は過去の平均値よりも割安な水準で取引されている。現在、将来利益の32倍、5年平均の半分以下で取引されている。

    J.P. Morgan のアナリストは、ネットフリックスが2022年後半に好調に推移するとみている。オーバーウエイトのレーティングと605ドルの目標株価を発表した。この目標株価は、木曜日の終値341.13ドルから77%の上昇を意味する。

    さらに考慮すべき長期的な展開がある。成長を支えるための負債に依存していない。同社は、制作資金を調達するために何年も借り入れを行ってきたが、日々の運営を支えるために外部から資金を調達する必要がなくなったとしている。

    結論

    火曜日の決算発表ではポジティブ・サプライズとはならないかもしれないが、最近の低迷を経て、同社の株価は魅力的な買い材料となっている。パンデミック・ブームでキャッシュと競争力を強化した同社は、成長軌道に戻るための態勢が整っている。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます