あらゆる 「経済的ハリケーン 」から身を守るための2つのETF

 | 2022年06月06日 22:22

6月1日に開催された銀行会議で、JPMorgan ChaseのCEOであるジェイミー・ダイモン氏が、米国経済について次のように発言した。

「ハリケーンのようだ。」

「今は晴れやかで、物事はうまくいっており、誰もがFRBが何とかしてくれると考えている。しかし、ハリケーンはすぐそこにあり、我々の方にやってくる。ただ、それが小さなものなのか、スーパー・ストームのサンディ級なのかはわからない。」

そして、「気を引き締めたほうがいい」と付け加えた。

先週もCitigroupのCEOであるJane Fraser氏が述べた後にGoldman SachsのCOOである John Waldron氏や TeslaのCEOElon Musk氏が同様の警告を発している 。

「今、3つの "R"に気をつけるべきだ。ロシア、不景気(Recession)、金利(Rate)である。」

このような市場心理の悪化により、 S&P 500指数は6月に入ってから0.5%以上下落し、幅広いベンチマークの下落率は年初来で13.5%に達している。銀行やクレジットカード発行会社などの金融株は、5月末から大きく値を崩している。例えば、 Citigroup (NYSE:C)は約3.9%、Wells Fargo (NYSE:WFC)は2.1%、American Express (NYSE:AXP)は1.2%の下落だ。

とはいえ、経済や多くの銘柄の次の動きを予測するのは容易ではない。ダイモン氏によれば、銀行のバランス・シートは保守的な位置づけになるという。それでも同氏は、健全な労働市場のおかげもあり、米国の消費者は依然として強いと信じている。

そこで本日は、ポートフォリオ構築において、よりディフェンシブな手段を講じる上でも有効な2つの上場投資信託(ETF)を紹介しよう。これらのETFは、特にパッシブ・インカムを重視する読者にとって魅力的なものだろう。

1. SPDR SSGA Multi-Asset Real Return ETF/h2
  • 現在の価格: 31.79ドル

  • 過去52週間のレンジ:26.80ドル~32.34ドル

  • 配当利回り:10.48%

  • 経費率:年率0.50%

マルチ・アセット型ETFは、特定のベンチマークのパフォーマンスに連動する、より伝統的な株式ETFとは異なるものである。多くのマルチ・アセット型ETFは、株式、債券、コモディティ、不動産など、さまざまな資産クラスに投資している。

第一に紹介するSPDR® SSGA Multi-Asset Real Return ETF (NYSE:RLY)は、他のETFに投資して、現在のインカム収入を得ながら、ある程度の値上がりを達成するものである。このアクティブ運用ETFは、2012年4月に取引を開始した。