40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

あなたが買ってはいけない投資信託

執筆:坂本 彰
発行済 2016-09-09 08:31
更新済 2023-07-09 19:32
今回は、あなたが買ってはいけない投資信託について書いていきます。

これから投資や投資信託を始めようと思っている方、また実際に投資信託を保有して損失を抱えている。

どうしたらいいのか悩んでいるという人は必見です。

買ってはいけない投資信託の一つ目が、外国株式、特に新興国に投資するファンドです。手を出してはいけません。

(ファンドとは、投資信託のことです。)

投資信託はプロがあなたの代わりに運用してくれるので安心感がある。

株式選びの時間や株価の上下に一喜一憂しなくて楽というイメージがあると思いますが・・・。

実際はそんなこと全くありません。

下記画像は私が過去に保有したことがある投資信託の残高推移です。

ファンド 残高推移
ファンドの運用会社は伏せておきますが、2008年4月に6つの投資信託を購入しました。

その後毎月末にファンドの残高と評価損益を書いたノートを見ると、何と1年も経たずに45万円の投資額が20万円になってしまったのです。

ファンドの下落率が大きい順に書きますと、ロシア東欧株ファンドは10万円の投資が1万7000円に。

インド株ファンドは2つで10万円の投資が3万6千円に。

不動産に投資をするリートのファンドですら10万円の投資が4万3000円となっているのです。

6本中3本が半分以下まで資産価値が減り、ロシア株に至っては83%の下落率です。

一番ましな債券ファンドですらマイナス27%となっており、ひどい内容となりました。

このタイミングはリーマンショックの真っ最中であったことやリスクの高い外国株式ファンドを買ったこともありましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。

2月にすべてのファンドを解約しましたが、あなたは外国株式、特に新興国株式には絶対投資しないでください!

続いて2つ目が、新しいコンセプトを打ち出すファンドです。

新しいコンセプトとは何かと言うと、株式や債券などの伝統的資産以外の何かに投資をして、リターンを得ようと提案するものです。

新しいコンセプトのファンドには共通項があり、

1 安定したリターンを約束し、なおかつ高利回り

2 リターンのみを強調し、リスクは無視


という特徴があります。

新しいコンセプトが従来の金融商品より優れているので、安定した高リターンや高利回りを保証できるという説明で顧客を集めるのが定番です。

ここ数年でも話題になった新金融商品として挙げられるはレセプト債、ワインファンド、ラブホテルファンドなどがあります。

レセプト債とは診療報酬明細書のことです。医療機関からレセプトを買い取って債権化するファンドで、大手や地場の証券会社も販売していました。

しかし、運用会社が軒並み破たんし、大問題となりました。

ワインファンドは取引報告書の大部分が虚偽と後からわかり、そのまま資金繰りが悪化し破たん。

ラブホテルファンドは利回り8%という謳い全国から100億円を超える出資を集めましたが、儲かることができず償還は元本の2割未満だったそうです。

他にも、少し前は和牛に投資してお肉と高い配当金がもらえるというファンドがありました。

結局そこも破たんしてテレビで大きく取り上げられましたが、新しいコンセプトのファンドは破たんして終了というケースばかりです。

破たんに至る理由として、単一の商品に投資するため、分散投資が全くできておらず、何か予期できないリスクが高まると対応できないのです。

株式投資の場合、業種の違う複数の銘柄を保有することでリスクは分散化できます。

個人投資家がこういったファンドに投資しないためには、

・株式、債券等の歴史ある定番商品以外の金融商品に投資しない

・甘い話に乗らないこと、怪しいと疑うこと

・リターンではなくリスクに注目すること


です。元本保証で5%という金融商品があったら、避けたほうがいいでしょう。

最後に、投資信託は株式投資と比べてリスクが低いわけではありません。

さらに手数料が高く、毎年払い続けるため、投資資金の一部を個別株で運用してみることをお勧めいたします。

関連ブログ記事  なぜ怪しい投資が生まれるのか?

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます