週間QAレポートその1:投資家の疑問にクレメントアナリストが回答

週間QAレポートその1:投資家の疑問にクレメントアナリストが回答

Investing.comコラム  | 2019年03月26日 17:22

週間QAレポートその1:投資家の疑問にクレメントアナリストが回答

私たちの上級アナリスト、クレメント・ティボーが投資家の質問に答える、新しい週刊シリーズの最初の投稿へようこそ。熟練した投資家でさえも答えられない質問に遭遇するかもしれませんし、時には専門家の助言を得るのは良いことでしょう。

この記事では 、下落した価格の見通しの誤り、株式市場の最も退屈な側面、および将来の配当の見積もり方法に関して、3つの質問を選択しました。

ー株式に投資する際、下落する株を掴んでしまうのを避ける為の最善の方法は何ですか?

まず、単に人は偏見をしてしまうと意識する事が、それを回避するための最初の一歩です。だからあなたはすでにそれを手にしました。

次に、損失は投資の一部であることを理解してください。完璧な取引記録はありません、損失が起こるのです。

そして3番目が最も重要なポイントです、損失に対処するための計画を立てることです。

分析が間違っていた場合に備えて、あなたが持ったすべてのポジションは明確な価格目標と明確なストップロスを設定すべきです。そして、あなたは下落した価格について考えてはなりません - あなたはただあらかじめ決められた行為を実行するだけです - あなたのいかなる心理的なバイアスも働かせる必要はありません。

ただしお金を実際に動かすと心理状況が大きく変化するので、これは簡単な事ではありません。

しかし、落とし穴に嵌る時、間違った分析をしてしまった時などの計画を事前に持っておくことで、株式市場に投資する際の心理的な過ちによる損失を最小限に抑えることができるでしょう。

ー株式取引の最も退屈な点は何ですか。

何かが起こるのを待っている時です。

株式市場に投資した後は、自分の立場や価格の方向性に影響を与えるためにできることは殆どありません。

あなたはただ待って市場を眺め、そして自身の分析が本当に正しいかどうか確かめなければなりません。
数ヶ月ではないにしても、時間がかかることがあります。

忍耐力(または退屈に耐える能力)は、優れたトレーダー・投資家の最も過小評価されている特徴の1つです。
頻繁にお金を移動させたり、変更や調整を行ったりすると、ほとんどの場合で額面以下のリターンになります。

ポジションを持った後は、市場が自分の好みの方向に動くのを「待つこと」は、最も「退屈なこと」ですが、間違いなく最も重要な部分の1つです。

ー株式の将来の配当成長をどのように見通しますか?

これに関しては非常に難しいと思います。私が見たいと願う物の中でも最大級の物ですが、最低限以下のようなチェックポイントがあります。

・会社は定期的に配当を出しますか?何年の間彼らはそれを継続していますか?

期間が長ければ長いほど、配当は安定していると言えます。

・会社は定期的に配当を増やしますか?

多くの株式は毎年増加させており、将来性を測るためには見逃せない項目です。

・会社が最後に配当を削減したのはいつですか。

会社が最近その配当を削減した場合、配当狙いの投資は慎重に行うべきです。

・経営陣は配当を約束していますか?

四半期ごとの決算報告書がここで役立ちます。

・ビジネスは成長していますか?

事業と配当の成長は密接に関係しています。

・純利益とキャッシュフローは今後数年間の配当成長をカバーするのに十分ですか?

決算報告書を見て、会社が配当にどれだけの費用を費やしているか、そして彼らが将来それを払い続けることができる可能性があるかどうかを見てください。


今回はここまで

投資には時間と研究が必要ですが、非常にやりがいがあります。

について最初にコメントしてください

コメントを書く
1分待ってから再度コメントしてください。
議論
お答えください...
1分待ってから再度コメントしてください。

金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

ログアウト
本当にログアウトしますか?
いいえあり
キャンセルあり
変更を保存