週間QAレポートその3:投資家の疑問にクレメントアナリストが回答

週間QAレポートその3:投資家の疑問にクレメントアナリストが回答

最新情報  | 2019年04月12日 17:27

週間QAレポートその3:投資家の疑問にクレメントアナリストが回答

私たちのアナリストであるクレメントに投資に関しての質問をするコーナーです。

今週は、S&P500の構成銘柄が変わる理由、投資を避けるべきタイミング、そしてリスキーなテクノロジー株についてクレメントより説明します。

ーS&P 500構成銘柄の変更はどのように行われますか、またそれらはどのくらいの頻度で発生しますか?

S&P 500には、どの株が指数に属する事が出来るか決定する委員会があり、採用銘柄は必要性に応じ変更が加えられます。その選定は規則に基づいて行われますが、それは厳密な物ではありません。

過去3年間どのくらいの頻度で変更が発生したかというと、年間20~30銘柄の変更がありました。
時価総額の変動によるものもありますが、ほとんどは買収と合併によるものです。

ー投資を避けるべきなのはいつ?

投資が推奨されないシナリオがいくつかあります。
しかし、それらは市場の状態というよりもあなたの個人的な状況に関係しています。

例えばあなたが資金を充分に持っていない場合、投資を避けることをお勧めします。
投資は重要ですが、あなたや近親者に何かが起こった場合に、数ヶ月の費用を賄うためには十分なお金を手元に確保しておく事の方がより重要です。

投資しない方が良いもう1つのケースは、保有資金が来年の支出の為に必要なものであるかどうかです。
いかなる資産に投資をするにせよ、リスクは必ず付きまといます。
もし余裕資金で行っているのであれば仮に市場が暴落したとしても、お金が必要なために保有銘柄を損を覚悟で売る必要はありません。

インフレにより数パーセント価値を失うことよりは安全な選択ではないでしょうか。

あなたの私生活における状況によっては注意が必要だと知っておく事は重要です。
その中でも経済的に安定していることは、成功しストレスの少ない投資のための前提条件になります。

ーハイテク株は何故リスクが高いのでしょうか?

一言で言えば - 将来への高い期待でハイテク株が上がる価格より、将来が期待に及ばない時に下落する価格の方が大きいからです。

株式は現在の結果ではなく将来の予想に基づいて評価されます。これは株式のPER(株価収益率)に反映されています。
PERは、あなたの保有する企業株が1株当たり純利益が何倍なのかを表します。

ハイテク株はしばしば「未来」と見なされています。
たとえばNetflix(ネットフリックス)は、PER約260で取引をしています。
つまり、現在この会社を買うためには収益の260倍を支払う必要があるということになり、これは非常に高い数値です(現在のS&P平均PERは約20です)。

期待が高ければ高いほど、支払わなければならない価格は高くなります、しかし計画通りに進まないとリスクが発生します。

Netflixの例を続けると、Netflixが四半期決算発表時にアナリストの予想を下回った事が何度かあり、その際は1回の取引セッションで株価が10%を超えて下落しました。これは非常に大きな下落です。
ハイテク株のように将来の期待が高いために高く評価されている株は下落する余地が多く、したがって他の株よりもリスクが高くなると言えます。

投資の魅力はリスクと報酬です。
成功したハイテク企業が提供する報酬は、平均的な企業よりも大きく、ただし当然の事ながら、投資する時にかかるリスクも同様なのです。

について最初にコメントしてください

コメントを書く
1分待ってから再度コメントしてください。
議論
お答えください...
1分待ってから再度コメントしてください。

金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

ログアウト
本当にログアウトしますか?
いいえあり
キャンセルあり
変更を保存