40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

アジア時間の原油先物は反落、サウジ・ロシアの減産に懐疑的な見方

発行済 2020-04-03 07:49
更新済 2020-04-03 12:36

[メルボルン 3日 ロイター] - アジア時間の原油先物は反落。2日のニューヨーク市場では、トランプ米大統領がサウジアラビアとロシアが間もなく減産を発表するとの見方を示したことから大幅上昇していたが、減産の実現に懐疑的な見方が浮上している。

0127GMT(日本時間午前10時27分)現在、北海ブレント先物 (LCOc1)は0.09ドル(3%)安の1バレル=29.05ドル。2日のニューヨーク市場では21%上昇していた。

米WTI先物 (CLc1)は1.32ドル(5.2%)安の23.98ドル。2日のニューヨーク市場では5.01ドル(24.7%)高の25.32ドルで取引を終えた。

トランプ大統領は2日、原油の協調減産を巡りサウジとロシアの間を仲介したことを明らかにし、両国が日量1000万─1500万バレルの減産に踏み切る可能性があるとの見通しを示した。

ただトランプ氏は2日夜、ホワイトハウスで記者団に対し、米国の減産は申し出なかったと明らかにした。これを受け、米国など他の産油国の協力なしにサウジとロシアの減産が実現するのか疑問視する見方が浮上している。

ロイヤル・バンク・オブ・カナダ(RBC)のアナリストはリポートで「サウジもロシアも、米生産者の参加を求めるだろう。これが合意の最大の障害になるかもしれない」と指摘した。

また、仮にサウジとロシアが最大で日量1500万バレルの減産に合意したとしても、深刻な景気後退に直面する中で需給均衡には不十分との声も上がっている。

アクシコープの首席ストラテジスト、スティーブン・イネス氏は、第2・四半期を乗り切るためには日量1000万─1500万バレルより大幅な減産が必要になるとの見方を示した。

ライスタッド・エナジーは、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、世界の原油市場は日量2500万バレル前後の供給過剰に陥る可能性があると指摘。日量1000万バレルの減産が行われれば、少なくとも原油の貯蔵スペースの不足が緩和されるとし、「貯蔵スペースがなくなれば、原油市場は完全に崩壊する」と警鐘を鳴らした。

*内容を追加します。 OLJPBUS Reuters Japan Online Report Business News 20200402T224849+0000

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます