米共和党大会、4人のコロナ感染確認 ノースカロライナ州で

Reuters

発行済 2020年08月29日 04:28

[28日 ロイター] - 11月の米大統領選に向けてノースカロライナ州シャーロットで今週開催された共和党全国大会のイベントで、4人が新型コロナウイルスに感染していたことが28日分かった。

同州の当局者はツイッターで、イベント出席者2人とスタッフ2人がコロナ検査で陽性と判明し、すぐに隔離されたと明らかにした。

共和党大会の広報は「シャーロット到着時に参加者全員にコロナ検査を実施した」とし、約1000人に行われた検査で4人の陽性反応が出たと確認した。

コロナ感染が再拡大しているものの、共和党全国大会はオンライン形式に加え、観客を入れるイベントも行われた。党大会では全般的にコロナ危機には触れず、流行前の米経済繁栄に焦点が当てられたとも指摘されている。

トランプ大統領は全国大会最終日の27日、1000人以上の支持者を前に共和党候補指名の受諾演説を行った。会場に用意された座席にはソーシャル・ディスタンシング(社会的距離)は取られておらず、マスクを着用している人の姿もまばらだった。

ペンス副大統領も26日の演説で、少なくとも支持者1人と握手を交わしている。

先週開催された野党民主党の全国大会はオンライン形式で行われ、バイデン、ハリス両氏は大統領、副大統領候補指名の受諾演説を観客なしの会場で行っており、共和党とは対照的だった。