州・地方自治体向け支援金、各都市のコロナ対応強化=米財務長官

Reuters

発行済 2022年01月19日 15:52

更新済 2022年01月20日 00:36

[ワシントン 19日 ロイター] - イエレン米財務長官は19日、昨年の「米国救済計画」の下で創設された3500億ドル規模の州政府・地方自治体向け新型コロナウイルス関連支援基金が、各都市の危機対応強化につながったとの認識を示した。全米市長会の会合で述べた。

同氏は、州政府や地方自治体はこの基金を創造的に活用し、さまざまな時期の異なるニーズに対応してきたと指摘。基金により、各都市はオミクロン変異株が広がり始めた際により迅速に対応する態勢が整っていたとし、こうした対応が感染力の高いオミクロン株の影響を緩和することに寄与したと評価した。

その上で、「オミクロン株への対処は困難で、今後数カ月間は経済指標に影響を与える可能性がある。ただ、これで100年に一度の力強い経済成長が妨げられることはないと確信している」と述べた。

また「特定の方法でしか使えない一回限りの資金ではなく、持続的な資金が必要であり、可能な限り柔軟に基金を活用できるよう財務省のチームは努力してきた」と語った。