40%引きでご購読
🔥 当社AIが選択した株式戦略、テクノロジー大手、は5月までに+7.1%の上昇。株式がブームなうちに行動を起こしましょう。40%割引で開始

2021.10.25 仮想通貨マーケットレポート【ビットコインは一時60,000ドル割れの水準へ】

発行済 2021-10-25 10:34
更新済 2021-10-25 10:35
2021.10.25 仮想通貨マーケットレポート【ビットコインは一時60,000ドル割れの水準へ】

先週末のビットコイン相場は大幅下落。先週はビットコインETFの承認で盛り上がった市場だが、一旦Sell the factのような動きとなっており、67,000ドルを超えてきた後は一点下落トレンドが継続。一時BINANCEでは8,200ドルまで下落するようなアルゴリズムのバグとも思える動きが出ており、急落する場面も見られた。

足元コストの悪いレバレッジ勢のロングが切らされていることや、ファンディングコストも短期的な過熱感は後退していることもあり、60,000ドルあたりの水準では底堅い推移に。しかしチャートでは二番天井が綺麗に形成されていることが話題となっており、引き続き下落方向で見る投資家も増えてきている。

個人的には今回の下落がどこまで続くのかということがわからず、現段階で大事なのはリスクコントロールしながらロングをゆっくりとどこで仕込んでいくかのみと考えており、正直深く考えてもわからないというのが本音な状況。

このような時の対策はフィボナッチリトレースメントの節目と移動平均線で判断することとしており、フィボナッチは9月の安値から先日の高値を結んだ23.6%戻しの位置が現在の水準付近。次のサポートは56,000ドルに38.2%戻しになるため、そこまで下落しても問題がないリスク量でロングエントリーを行う。また、アルトドレインのような相場になる可能性もあるため、イーサリアムロングのビットコインショートの戦略もありだと考えている。

アルトコインではSHIBA INUが急騰。材料があったわけではなく仕掛け的な動きで、素人はこのような理由なき上昇に乗ってはいけないということは伝えておきたいポイント。SOLやAVAXも上昇しており、通貨別でも強弱が分かれてきている。

また、仮想通貨のニュースとしてbitFlyerがXYMの付与方針を発表したことや、Valkyrieのビットコイン先物ETFが取引開始となった。

米国市場はハイテク銘柄を中心にNASDAQが下落。一方でNYダウは上昇する動きに。米国債金利は1.64%まで低下しており、ドル円は円買い圧力が強まる中113円台半ばまで下落した。

パウエル議長から先週末インフレ懸念に関してコメントが出ており、相場を重くした格好に。11月のFOMCではテーパリング縮小発表があると織り込まれている中、金利上昇トレンドは変わらないと個人的には考えているため引き続き金利ショートのポジションは保有したまま。

中国恒大がドル建ての利払いを完了したことで一旦安堵感もあるが、中国国内では不動産会社のデフォルトが日々発生してきており、今年もまだ利払いは残っていることから、急なニュースは注意しておきたい状況に変化はないことに注意。

日本株は予想以上に上値が重くなってきていることもあり、一旦トレードは避けたいところ。ドル円は113円台半ばであれば再度ロングエントリーしてもいいと考えているため、少し長めのポジションで保有しておきたい。下落すれば買い増しする方向で検討。

【関連記事】ビットコインとは?特徴・仕組み・購入方法

The post 2021.10.25 仮想通貨マーケットレポート【ビットコインは一時60,000ドル割れの水準へ】 first appeared on 金融・投資メディアHEDGE GUIDE.

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます