米国務長官、イラン核合意再建へ残された時間短いと警告

Reuters

発行済 2022年01月22日 03:26

[ジュネーブ 21日 ロイター] - ブリンケン米国務長官は21日、ロシアのラブロフ外相とイランについて会談したとし、2015年のイラン核合意の再建に向けた協議を成功させるにはわずかな時間しか残されていないと警告した。

ブリンケン氏は記者団に対し、この合意はロシアと米国が安全保障問題でいかに協力できるかの事例だと指摘。ロシアが持っている影響力とイランとの関係を活用し、イラン政府に緊急性を訴えるように求めた。

ブリンケン氏は、米国のトランプ前大統領が18年に破棄したことで崩壊したイラン核合意の再建に向けた時間はまだあるとしながらも、今後数週間のうちに新たな協定が成立しなければ、イランによる核開発が進展して合意再建は不可能になると警告した。

ブリンケン氏は「包括的共同行動計画(JCPOA、15年締結)の相互順守に復帰するためのイランとの協議は、決定的な瞬間を迎えている」とし、「今後数週間のうちに合意に至らなければ、イランの核開発の進展によってJCPOAへの復帰は不可能になる。しかし、今はまだ協議を成功裏に終わらせ、全ての当事者の懸念に対処するため短いながらも時間がある」と指摘した。