米大統領、台湾有事に武力行使の選択肢 主権で妥協せずと中国

Reuters

発行済 2022年05月23日 15:48

更新済 2022年05月24日 07:36

[東京/北京/台北/ワシントン 23日 ロイター] - バイデン米大統領は23日、岸田文雄首相と会談後の共同記者会見で、 台湾有事の際に米国が台湾防衛に関与する意向を示した。台湾を巡るこれまでの戦略的曖昧(あいまい)性から一歩踏み出した発言だが、米政権当局者は台湾政策に変更はないと説明した。

バイデン氏は、台湾が攻撃を受けた場合、米国は台湾を防衛するのかとの質問に「イエス」と答え「それがわれわれがコミットしたことだ」と述べた。

「われわれは(台湾が中国の一部だとする)一つの中国政策に同意している。しかし(台湾への)武力の行使は適切でない」とし、そのような事態が起こらないとの見方を示した。

これについて、ホワイトハウス当局者は台湾巡る政策に変更はないと説明。「大統領が述べたように、われわれの政策は変更していない」と述べ、一つの中国政策および台湾海峡の平和と安定へのコミットメントにあらためて言及した。また台湾関係法に基づく自衛のための台湾への防衛装備品供与にコミットしていると述べた。

オースティン国防長官もワシントンで行った記者会見で、バイデン大統領は台湾に対する軍事支援を巡る政策変更は発表していないとの認識を表明。「バイデン大統領は政策に変更はないと明言したと考えている」と述べた。

バイデン氏は昨年10月も台湾防衛について同様な発言をしている。その際も、大統領報道官は政策の変更を発表したわけでないと説明した。

東・南シナ海を中心に示威的行動を強める中国にバイデン氏は厳しい姿勢を取っている。会見では、ウクライナへの侵攻を続けるロシアについて、プーチン大統領が代償を払うことを期待すると述べたが、それも中国が台湾に侵攻すれば同じ憂き目を遭うという含みがある。

中国外務省の汪文斌報道官は23日の定例会見で、米国は台湾の独立を防衛すべきでないと発言。中国は主権や領土の一体性に関する問題で妥協や譲歩の余地はないと述べた。

台湾外交部(外務省)は、バイデン氏と米政府が台湾へのコミットメントを再確認したことを歓迎し謝意を示した上で、引き続き自衛能力を強化し、台湾防衛で米国や日本などと協力を深化する方針を示した。

会見でバイデン大統領は中国製品への関税引き下げを検討していると述べた。

アプリを入手する
Investing.comで、世界の金融市場の最新動向をチェックしましょう!
今すぐダウンロード