前場に注目すべき3つのポイント~中小型株シフトが強まる

Fisco

発行済 2019年12月20日 08:47

更新済 2019年12月20日 10:01

前場に注目すべき3つのポイント~中小型株シフトが強まる

20日前場の取引では以下の3つのポイントに注目したい。

■株式見通し:中小型株シフトが強まる■前場の注目材料:アクリート、19/12期下方修正 営業利益2.4億円←2.7億円■エア・ウォーター、LPガスでベトナム進出、5年後シェアトップ狙う■中小型株シフトが強まる20日の日本株市場は、こう着感の強い相場展開が続きそうである。

19日の米国市場ではNYダウが137ドル高だった。

週間新規失業保険申請件数が前週から大きく減少したことや、マイクロン・テクノロジーの決算評価の流れなどが材料視されている。

しかし、シカゴ日経225先物清算値は大阪比45円安の23785円と反応はみられず、円相場は1ドル109円30銭台とやや円高に振れて推移していることもあり、方向感を掴みづらくさせそうだ。

米国市場の上昇は安心感につながるが、市場参加者は限られており、昨日の225先物の日中出来高は25000枚程度まで減少している。

インデックスに絡んだ商いは限られており、年末を控えたポジション調整の動きにとどまりそうである。

日経平均の24000円突破を意識した材料はなく、一方で下を売り込む流れもなさそうである。

また、米国ではマイクロン・テクノロジーの上昇がハイテク株の支援材料にはなっているが、個別では高安まちまちであるため、指数インパクトの大きい値がさハイテク株への波及も限られそうである。

薄商いの中をファーストリテ (T:9983)やソフトバンクG (T:9984)などのリバランス中心の商いに振らされる格好であろう。

そのため、物色は個人主体のIPO銘柄を中心とした中小型株によりシフトしやすいところである。

また、来週はクリスマスの祝日を迎えることもあり、より参加者が限られてくるため、中小型株シフトが強まる。

もっとも、年末高を意識した流れや来年を意識した中長期スタンスでの物色もそれ程出ていないとみられ、しばらくはIPO銘柄での循環物色といったところであろう。

なお、日経平均は高値圏でのもち合いが続いており、先週末の大きくマドを空けて上昇した反動といった面もあるため、買い戻しというよりは、利益確定売りといった需給が上回っているようである。

テクニカル面ではマドを空けての上昇以降のもち合いから、アイランドリバーサル形状を形成。

アプリを入手する
Investing.comで、世界の金融市場の最新動向をチェックしましょう!
今すぐダウンロード

突発的なネガティブ材料からのギャップダウンによって、アイランドリバーサル形状が完成する可能性はゼロではないが、米中関係の一時休戦的な合意もあり、トレンド悪化への可能性は低いだろう。

一方で、マド上限である23775円処を割り込まずに底堅い展開が続くようだと、参加者が戻るクリスマス明け以降の強いトレンド形成が期待されてくるとみておきたい。

■アクリート、19/12期下方修正 営業利益2.4億円←2.7億円アクリート (T:4395)は2019年12月期業績予想の修正を発表。

売上高は従来の16億円から14億円、営業利益は2.7億円から2.4億円に下方修正した。

国内企業向けは順調だが、海外企業向けは、若干の未達となっている。

また、一部携帯電話事業者の値上げによる売上原価の増加が影響した。

■前場の注目材料・日銀のETF購入・株安局面での自社株買い・NYダウは上昇(28376.96、+137.68)・ナスダック総合指数は上昇(8887.22、+59.48)・1ドル109円30-40銭・SOX指数は上昇(1834.97、+14.68)・VIX指数は低下(12.50、-0.08)・米原油先物は上昇(61.18、+0.33)・米長期金利は低下・エア・ウォーター (T:4088)LPガスでベトナム進出、5年後シェアトップ狙う・パナソニック (T:6752)マレーシア向けの整水器・浄水器でハラール認証取得・今仙電機 (T:7266)広島に新拠点、電子ユニット研究開発・クラボウ (T:3106)ビジョンセンサーを50億円事業に、高速でケーブル認識・富士通 (T:6702)ローカル5Gラボ開設、導入企業の課題解決・積水化 (T:4204)次期中計で戦略投資倍増、売上高2兆円へM&A積極化・住友化 (T:4005)プラ再生技術者結集、ケミカルリサイクル推進☆前場のイベントスケジュール・特になし

<SF>

金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

ログアウト
本当にログアウトしますか?
いいえあり
キャンセルあり
変更を保存