🟢 市場は上昇しています。当社コミュニティの12万人を超えるメンバーは、すべてそれにどう対応すべきか知っています。
お客様もお分かりですよね。
40%割引で開始

オフショア口座の開設、香港で問い合わせ増加=関係筋

発行済 2020-06-08 18:27
更新済 2020-06-08 18:36
© Reuters. オフショア口座の開設、香港で問い合わせ増加=関係筋
C
-
HSBA
-
STAN
-

[香港 8日 ロイター] - 複数の関係筋によると、HSBC (L:HSBA)、スタンダード・チャータード銀行 (L:STAN)、シティグループ (N:C)といった銀行で、香港の住民からオフショア口座の開設に関する問い合わせが増えている。

中国が香港国家安全法を制定する方針を決定したことを受けて、懸念が広がっているという。

関係筋によると、こうした問い合わせはHSBCとスタンダード・チャータードでそれぞれ25-30%増加しており、香港を巡って米中関係が悪化する中、香港からの資本流出や資産の換金性に対する懸念が浮上している。

トランプ米大統領は、中国が香港国家安全法の制定を進めれば、米国が香港に認めている優遇措置を廃止する意向を示している。

最近HSBCにオフショア口座の開設について問い合わせたというメイ・チャンさん(39)は「米国が香港への制裁を決めれば、香港ドルを自由に両替できなくなるのではないか。それが一番心配だ」と語った。

香港金融管理局(HKMA、中央銀行に相当)は、香港ドルの米ドルペッグ制を維持するために必要なあらゆる手段があるとして、懸念払拭に努めている。

関係筋によると、香港で営業している国際的な大手リテール銀行では過去2週間、大規模な預金流出は起きていない。オフショア口座を開設するには少なくとも1カ月かかる可能性があるという。

ただ、問い合わせの増加で銀行の対応には遅れが出ている。関係筋によると、口座の開設先としてはシンガポール、英国、シドニー、台湾の人気が高い。

前出のチャンさんは、HSBCからオフショア口座の開設に関する情報を入手するだけで1カ月待たされると言われたが、すでに貯金の7割を米ドルや英ポンドなどに両替し「送金ができないという最悪の事態」に備えているという。

関係筋は「今はオフショア口座開設の第2波だ。第1波が起きたのは(「逃亡犯条例」改正案に対する)抗議活動が広がった昨年6月以降だった」と述べた。

© Reuters. オフショア口座の開設、香港で問い合わせ増加=関係筋

HSBCの広報担当は、オフショア口座に関する問い合わせについてコメントを控えたが、「大規模な資金流出の形跡はない」と述べた。

スタンダード・チャータード銀行の広報担当は、オフショア口座の開設に関する問い合わせは来ているが「目立った資本流出は全く見られない」とコメントした。

シティグループの広報担当は、新型コロナウイルス関連の規制が解除され、香港での口座開設が増えていると指摘。資本流出やオフショア口座の開設増加は見られないと述べた。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます