新興市場見通し:新興株にも影響大きいイベントや決算睨み、IPOではPhotosynth

Fisco

発行済 2021年10月30日 14:10

今週の新興市場では、マザーズ指数が週間ベースで小幅続落した。
個別材料株やテーマ株の一角が物色されたが、全体としては日米株式市場や米長期金利の動向睨みで上値が重く、マザーズ指数は日足チャートで1110pt近辺に集中する各種移動平均線を挟んでのもみ合いが続いた。
週末にかけては衆院選投開票やメルカリ (T:4385)の決算発表を前に手仕舞い売りが出た。
ジャスダックでも東映アニメーション (T:4816)が決算発表後に急落するなどし、日経ジャスダック平均は3週ぶりに小幅反落した。
なお、週間の騰落率は、日経平均が+0.3%であったのに対して、マザーズ指数は-0.5%、日経ジャスダック平均は-0.5%だった。


個別では、前述のメルカリが週間で8.3%安。
その他マザーズ時価総額上位ではJTOWER (T:4485)が同1.3%安とやや軟調だった。
売買代金上位ではBASE (T:4477)やリベロ (T:9245)が売り優勢。
また、レナサイエンス (T:4889)などが週間のマザーズ下落率上位に顔を出した。
一方、JMDC (T:4483)が同1.3%高、ビジョナル (T:4194)が同9.2%高と堅調。
弁護士ドットコム (T:6027)は決算を受けて急伸し、同18.1%高となった。
日本電解 (T:5759)は米テスラの好調などが刺激材料となって大幅高。
INCLUSIVE (T:7078)は資本提携が材料視され、1週間で約3.3倍となった。
ジャスダック主力では前述の東映アニメが同12.6%安。
ワークマン (T:7564)は同1.5%安、ハーモニック・ドライブ・システムズ (T:6324)は同6.0%安となった。
また、エイケン工業 (T:7265)などが週間のジャスダック下落率上位に顔を出した。
一方、ウエストHD (T:1407)は同3.3%高と堅調。
半導体関連のフェローテックHD (T:6890)、電通グループ (T:4324)との提携深化を発表したセプテーニ・HD (T:4293)なども買われ、シーズメン (T:3083)が上昇率トップとなった。
IPOでは、10月26日マザーズ上場のCINC (T:4378)が公開価格比+28.2%という初値を付けた。


来週の新興市場では、引き続き株式相場全体の地合いを睨みつつ、決算等を受けた個別物色中心となりそうだ。
衆院選の結果判明(10月31日投開票)、米連邦公開市場委員会(FOMC、11月2~3日)、それに海外の経済指標発表が相次ぐなど、週を通して重要イベントが多くある。
国内政治情勢や米インフレ・金利動向は内需系グロース(成長)株中心のマザーズにも影響が大きく、トレンドに変化が出てくるか注視する必要があるだろう。


今週末に決算発表したメルカリは、前年同期のハードルの高さから米流通総額(GMV)が減少したこともあり、夜間の私設市場取引では売りが先行したようだ。
また、来週は11月4日にユーザベース (T:3966)、BASE、5日にJMDC、モダリス (T:4883)、東洋合成工業 (T:4970)、フルヤ金属 (T:7826)などが決算発表を予定している。
主要企業の発表はさほど多くないが、BASEが競争激化懸念を払しょくするか、JMDCが好調を維持するかなどに注目したい。


IPO関連では、11月1日にフロンティア (T:4250)が福証Q‐Boardへ、5日にPhotosynth (T:4379)がマザーズへそれぞれ新規上場する。
Photosynthはスマートロック開発の有力スタートアップとして注目されるが、公開規模が相応に大きい。
なお、今週はボードルア (TWO:4413)(11月30日、マザーズ)とのむら産業(12月2日、ジャスダック)の新規上場が発表されている。



アプリを入手する
Investing.comで、世界の金融市場の最新動向をチェックしましょう!
今すぐダウンロード

金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

ログアウト
本当にログアウトしますか?
いいえあり
キャンセルあり
変更を保存