株ブロガー・さなさえ:生成AIに市場が注目!「止まらないha~ha」は続きゆく!!【FISCOソーシャルレポーター】

Fisco

発行済 2023年06月10日 17:00

更新済 2023年06月10日 17:15

*17:00JST 株ブロガー・さなさえ:生成AIに市場が注目!「止まらないha~ha」は続きゆく!!【FISCOソーシャルレポーター】 以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「さなさえ」氏(ブログ:『さなさえの麗しき投資ライフ』)が執筆したコメントです。
フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。


-----------

※2023年6月7日14時に執筆

皆様、おはこんばんにちは。
コロナ禍を越え、今年の音楽フェス「Fuji Rock Festival」では遂に本格的に外国人枠が解禁となり、THE STROKESやFOO FIGHTERSなど往年のロックファン垂涎の海外スター達が来襲するそうですが、「神と書いてYAZAWA」と読ませる、矢沢永吉を筆頭に、珠玉の日本勢がそれを迎え討つそうです。
さながら妖怪大戦争ですが、今年もわたしは涼しいリビングに寝っ転がりながら、eastern youthやYUKIちゃんの配信を眺めつつ、お酒を飲む事になりそうです。


さて、夕刊フジ主催・株1GPグランドチャンピオン大会・準優勝(21年度)のアラフォー女性投資家が綴る当記事の連載も、はや22回目。
今回も表題のコラムと共に、最近の注目株をご紹介していきます。



まずはみずほ証券のレポートによれば、JDSC (TYO:4418)は既存AI製品の部品として生成AIを必要に応じて組み込む方針との事。
さらにPKSHA Technology (TYO:3993)も、同様に顧客ニーズにて対応するとしているようです。
現在は思惑的に人気化していますが、実態が伴ってくればさらに面白味は出てくるかもしれないですね。


そして5月度の月次売上高速報が前年同月を5ヵ月ぶりに上回り、急騰していたキューブ (TYO:7112)は、同社の越境ECプラットフォームの一部でChatGPT活用の24時間対応型のチャットボットを導入している事もあり、思惑があります。
RPAホールディングス (TYO:6572)も業績が復調してきていますし、AI&ロボットを活用した新たなソリューションへの期待も買いを誘っていますね。


また、子会社がChatGPTを活用した「FAQ自動生成機能」の提供を開始したテラスカイ (TYO:3915)、超小型ではありますが、日本ラッドも (TYO:4736)も今週株価は調整中であっても、AI開発と企業のDX化の需要を捉えているので強気は継続…同じく小型のソフトフロントHD (TYO:2321)は自然な会話AIロボット「commubo(コミュボ)」での展開に期待です。


それ以外にも、今週出遅れとして買いが入ってきているのが、AI・DX人材育成サービスを展開するユビキタスAI (TYO:3858)、AIの機械学習など手掛けるリックソフト (TYO:4429)、AI活用のビッグデータ解析やコンサル、チャットボットなどのTDSE (TYO:7046)、AIソリューションで実績を残す[2488]JPT、量子コンピューティングとAIというテーマ性で注目されるフィックスターズ (TYO:3687)、SMS、チャットボットプラットフォームを展開するAI CROSS (TYO:4476)なども動いてきていますので要チェックです。


今回は以上です。


ここ最近のわたしのブログでは、ご紹介した注目株以外にも「さなさえのひとり株1GP」として注目銘柄をピックアップして、毎月その値幅を計測しています。
ご興味があれば覗きに来て下さい。
もちろん、株の情報以外のネタも…怖いもの見たさでもお気軽にどうぞ (笑)ではでは。
Have a nice trade.

----

執筆者名:さなさえ
ブログ名:『さなさえの麗しき投資ライフ』

<TY>
アプリを入手する
Investing.comで、世界の金融市場の最新動向をチェックしましょう!
今すぐダウンロード

金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

ログアウト
本当にログアウトしますか?
いいえあり
キャンセルあり
変更を保存