アジア市場下落:週末のデモを受け香港市場がアンダーパフォーム

Investing.com

発行済 2019年07月29日 11:53

7月29日朝の取引でアジア市場は下落した。政治的混乱が続く香港では3日に及ぶデモが行われ、同地域株式市場はアンダーパフォームした。

午前11時30分時点で、ハンセン指数は1.2%安の28,051で取引された。国務院香港マカオ事務弁公室は本日記者会見を行う予定で、1997年の返還以来初であるとSCMPが報じた。

週末には香港市内に数千人の人々が集まり、行政長官林鄭月娥と「逃亡犯条例」改正案への抗議の意を示すデモ活動を行った。最低でも49人が逮捕されたと香港政府は発表している。

ポール・チャン香港特別行政区財政司司長は27日に自身のブログにて、現地の小売業・屋台が深刻なダメージを受けている事を指摘した。

同氏は「海外旅行客・企業にとっては、この混乱が彼らの旅行・投資への意欲を損なっている」と述べ、もしデモが長引けば、「市民全員の雇用や日々の生活に支障をきたすようになる」と述べている。

中国の上海総合指数深セン総合指数は共に0.2%安となった。同国国家統計局は27日、工業企業の上半期(1-6月)利益が前年同期比2.4%減であったことを発表している。

米中の代表が7月30日に2日間の通商協議を行う予定であり、両国とも大きな進展は期待していない事が報じられた。

日経平均株価は0.5%安となった。日本の6月小売売上は前年同期比0.5%増となったことが発表された。日銀の金利決定と黒田東彦日銀総裁による記者会見が7月30日に予定されている。

韓国総合株価指数は1.7%安となった。

一方オーストラリアのS&P/ASX 200は0.3%高となった。

米国では、7月30日からワシントンにて2日間に及ぶFOMCが開催される。ジェローム・パウエルFRB議長は7月31日の政策決定後、記者会見を開く。一方で経済指標に関して、7月の米雇用統計が8月2日に発表される予定となっている。

アプリを入手する
Investing.comで、世界の金融市場の最新動向をチェックしましょう!
今すぐダウンロード

金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

ログアウト
本当にログアウトしますか?
いいえあり
キャンセルあり
変更を保存