注目の欧米経済指標:ECBの各種政策金利は現状維持の予想

Fisco

発行済 2019年10月19日 16:05

更新済 2019年10月19日 16:20

注目の欧米経済指標:ECBの各種政策金利は現状維持の予想

10月21日−25日に発表予定の主要経済指標の見通しについては以下の通り。

■22日(火)午後11時発表予定○(米)9月中古住宅販売件数-予想は546万戸参考となる8月実績は549万戸で約1年半ぶりの高水準。

金利低下や所得増加の影響で住宅市場はやや持ち直している。

9月については金利低下の影響が引き続きあることや、雇用情勢は特に悪化していないことから、8月実績に近い水準となる可能性がある。

■24日(木)午後9時30分発表予定○(米)9月耐久財受注-予想は前月比−0.6%参考となる8月実績は前月比+0.2%。

軍用機・同部品の大幅増加が押し上げたが、国防関連を除くと−0.6%。

企業の設備投資の先行指標となる「航空機を除く非国防資本財」(コア資本財)の受注は−0.2%。

9月については軍用機などの受注は反動減が予想されることから、全体の受注額は減少する見込み。

ただし、コア資本財の受注はやや改善し、前月比横ばいとなる可能性がある。

■24日(木)午後8時45分発表予定○(欧)欧州中央銀行理事会-予想は政策金利の現状維持欧州中央銀行(ECB)は10月24日開催の理事会で、現行の包括的な金融緩和策の継続を決定する見込み。

9月のユーロ圏総合PMIは50.1へ悪化し、年末にかけて好不調の節目である50を下回る可能性があることから、ユーロ圏経済の成長支援や物価の押し上げに有効となるあらゆる措置を講じる意向を改めて表明すると予想される。

■25日(金)午後5時発表予定○(独)10月IFO企業景況感指数-予想は94.5参考となる9月実績は94.6。

10月については、同月のマークイット製造業、サービス業PMIは前月比で特に改善されていない可能性があるため、10月の数字は9月実績と同水準にとどまる見込み。

○その他の主な経済指標の発表予定・21日(月):(日)9月貿易収支・24日(木):(米)10月マークイット製造業PMI、(米)9月新築住宅販売件数、(欧)10月マークイットユーロ圏総合PMI

アプリを入手する
Investing.comで、世界の金融市場の最新動向をチェックしましょう!
今すぐダウンロード

金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

ログアウト
本当にログアウトしますか?
いいえあり
キャンセルあり
変更を保存