トヨタ、2月9日まで中国工場の稼働停止 新型肺炎拡大で

Reuters

発行済 2020年01月29日 18:52

トヨタ、2月9日まで中国工場の稼働停止 新型肺炎拡大で

[東京 29日 ロイター] - トヨタ自動車 (T:7203)は29日、中国にあるすべての工場の稼働を2月9日まで停止すると明らかにした。10日以降については状況をみながら判断する。

稼働を停止するのは、合弁工場である広汽トヨタなど4つの車両組み立て工場と8つの部品工場の計12工場。組み立て工場では当初、3日か4日から再開する予定だった。

新型コロナウイルスによる肺炎感染が拡大しているため、一部の地域では企業に2月9日より前に業務を再開しないよう指示が出ている。[nL4N29V0DI]

中国に駐在している日本人社員については、今のところ引き上げなどの対応は予定していない。ただ、春節(旧正月)の連休などで帰国する場合、「帰国日を含む最低10日間の自宅待機や在宅勤務のほか、健康チェックも受けるようお願いしている」(広報担当者)といい、駐在員の家族に関しては一時帰国を推奨している。

トヨタの社員は新型コロナウイルスの発生した中国・武漢には駐在しておらず、出張者もいなかった。

同社はまた、中国赤十字社に対し、マスク・防護服などの医療用品の購入費用として1000万元を寄付することを表明した。