台湾の鴻海、中国工場再開に関するロイターの報道を否定

Reuters

発行済 2020年02月13日 14:33

台湾の鴻海、中国工場再開に関するロイターの報道を否定

[台北 13日 ロイター] - 台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業 (TW:2317)は13日、中国工場の再開計画に関するロイターの報道について、事実と異なると表明した。台北の証券取引所に提出した文書で明らかにした。現在の生産状況については詳細を明らかにしていない。同社は米アップル (O:AAPL)などと取引がある。

中国では、新型肺炎の感染拡大を受けて、春節休暇が終わった後も業務再開を延期する企業が多い。

鴻海は文書で「中国本土工場に関するグループの全体的な再開計画を巡る最近のロイター報道は事実ではなく、鴻海はこのことを明確にする」と指摘。「グループの中国本土工場再開に関連した前述メディアの過去の報道も大部分が事実とは異なる」とし、これらの報道が従業員、投資家、一般市民に「誤解」を与え、問題を引き起こしていると付け加えた。

ロイターは13日、鴻海の広報担当者に報道のどの部分について言及したものか明確にしてほしいと電話で依頼したものの、広報担当者は全ての説明は取引所宛ての文書に盛り込まれていると回答した。

ロイターは10日、事情を直接知る立場にある関係筋の話を基に、コロナウイルスを巡り操業が停止された中国の主要2工場について、鴻海が再開許可を受け取ったと報道。同筋によると、同日時点で従業員の約1割しか職場に戻っていないものの、鴻海は生産再開を目指している。