ホンダとFCA、米・カナダで5月の生産再開目指す

Reuters

発行済 2020年04月07日 08:07

[ワシントン 6日 ロイター] - ホンダ (T:7267)とフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA) (MI:FCHA)は6日、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、5月に米国とカナダで生産を再開したい意向を示した。

ホンダは3月23日に生産を停止しており、5月1日まで停止を継続するという。多くの消費者が自動車を購入できない状況にあり、「市場の需要不足に合わせて製品の供給を調整するため、生産停止を継続する必要がある」と説明した。

FCAは「5月4日から米国とカナダの生産施設を徐々に再開していく意向」という。

トランプ米大統領は先週、新型コロナの感染拡大抑制に向けた指針の適用期間を4月30日まで延長した。

米自動車業界の複数の幹部らは6日、ロイターに対し、自動車メーカーが今月末までに生産を再開することはほぼ不可能で、5月初めに再開できる保証もないと述べた。

他のメーカーは今週中に現行の生産停止を延長する計画という。

フォード・モーター (N:F)は先週、新型コロナの流行により、米自動車業界全体で3月の販売台数が60万台減少した可能性があるとの見方を示した。また複数の米主要工場で4月14日に生産を再開する計画だったが、延期する方針を示し、再開の日程は今後追って発表するとした。