中国、国内ネット大手の投資・資金調達で新たな指針=関係筋

Reuters

発行済 2022年01月19日 16:28

更新済 2022年01月19日 18:45

[香港/北京 19日 ロイター] - 中国の国家インターネット情報弁公室(CAC)は、国内のインターネット大手が投資や資金調達を行う際に当局の承認を得ることを義務付ける新たな指針をまとめた。事情に詳しい複数関係者が19日に明らかにした。

関係者によると、ユーザー数が1億人以上か売上高が100億元(15億8000万ドル)以上の企業に適用される。

昨年、中国国家発展改革委員会(NDRC)が発表したネガティブリストに掲載された複数の分野に関係するインターネット企業も認可申請が必要になるという。

関係者は一部のネット企業が既に説明を受けていると明らかにした。規制案は変更される可能性があると述べた。

CACはロイターのコメント要請に応じていない。

具体的にどのような種類の投資や資金調達が影響を受けるかは明らかでない。あるテクノロジー業界幹部は、新規株式公開(IPO)前の資金調達など未上場市場への投資に適用されるか懸念していると話した。

米法律事務所ウィルソン・ソンシーニのパートナーで、中華圏部門責任者Chen Weiheng氏は、報道されたCACの「内部実務指針」が確定すれば、インターネットの投資環境に大きな影響を与えるとの見方を示した。「大手プラットフォーム企業が投資を通じてエコシステムを築く時代が終わるかもしれない」と語った。