リニューアブル・ジャパン---1Q売上高31.71億円、再生可能エネルギー事業の拡大を推進

Fisco

発行済 2022年05月16日 16:46

更新済 2022年05月16日 17:00

リニューアブル・ジャパン (TYO:9522)は12日、2022年12月期第1四半期(22年1月-3月)連結決算を発表した。
売上高が31.71億円、営業損失が5.04億円、経常損失が8.83億円、親会社株主に帰属する四半期純損失が6.09億円となった。
同社の売電事業の主力である太陽光発電は、冬の時期は日射量が減少することにより売電収入が低下すること、及び今期の発電所売却等のフロー収入が第4四半期に集中しており、当該四半期ではフロー収入がほとんどないことから、当該四半期は計画上も損失計上の想定であった。
しかし、雪の影響により、発電量が想定以上に低下し、売電収入が想定より伸びず、損失増の主な要因となった。


第1四半期における同社グループの事業において、開発事業については、自社開発、セカンダリー双方での案件取得を進め、累計で815.4MWの開発/取得実績となった。
太陽光発電所開発等の資金調達として、グリーンプロジェクトボンドを発行した。
三重県四日市市山田町のプロジェクトに対して40億円を調達し、同社はプロジェクトボンドの発行実績として、発行総額902億円となった。


O&M事業については、外部からの受注拡大を強化し、他社からの受託が累計514.0MW、総計で累計1,130.6MWとなり、1GWを達成した。
また、新たに1箇所の地域事務所を開設し、全国28か所の地域拠点を展開している。
今後も受注案件を伸ばすことで、売電収入とともにストック収入の柱であるO&M報酬が伸長する見込み。


電力小売事業については、電力卸売価格の高騰など、昨今の電力小売事業を取り巻く環境は厳しく、大きなリスクを伴うため、昨年からの方針の通りグループ全体として縮小撤退している。
一方で、小売事業のライセンスは維持することで、今後のNon-FITビジネスへの活用を探るとしている。


2022年12月期通期の連結業績予想については、売上高は前期比17.9%増の188.00億円、営業利益は同30.1%増の29.00億円、経常利益は同41.3%増の14.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益は同13.2%増の6.00億円とする期初計画を据え置いている。
太陽光発電をはじめとした再生可能エネルギーの発電量は季節性に左右されるため、四半期ごとに売電収入に差が生じるうえに、今期のフロー収入が第4四半期に集中している。
このため、業績に関しては通期で判断する必要がある。


また、売電事業は発電所建設に多額の初期投資を必要とするため、減価償却費等が大きくなる性質があることから、会計上の費用である償却費に過度に左右されないためにも、同社は業績指標として、EBITDA(経常利益に支払利息等と減価償却費等を加算した合計額)を重視している。



アプリを入手する
Investing.comで、世界の金融市場の最新動向をチェックしましょう!
今すぐダウンロード

金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

ログアウト
本当にログアウトしますか?
いいえあり
キャンセルあり
変更を保存