Deere と Foot Lockerの決算発表、ダボス会議: 注目すべき3点

Investing.com

発行済 2022年05月20日 05:50

執筆:Liz Moyer

Investing.com -- 木曜日の株価は2日目に下落したが、水曜日のダウの1,100ポイント急落には及ばなかった。投資家は、インフレが家計にどのように悪影響を与えているのかを引き続き懸念している。

今週発表された小売業の決算では売上高が全体的に低調で、個人消費に対するネガティブな見通しが強まっている。Kohl's (NYSE:KSS)は、買い手を探すことを望むアクティビスト投資家から不評を買い、木曜日に再び下落した。消費者は食品や燃料の価格上昇に直面しており、衣料品などの不要不急品への支出を控え、最低限必要な家庭用品への支出を増やしている。

パウエル議長らFRB関係者はここ数日、インフレ対策として基準金利をさらに0.5%の引き上げが適切であると言及しているが、来週の会合でこの点をすべて検討する必要があるだろう。市場がネガティブに反応しているのは、FRBが積極的すぎて景気を後退させるのではないかという懸念があるからである。

S&P 500は、直近の高値から20%下落すると予想されており、弱気相場入りに着々と近づいている。しかし、良い側面はS&Pが前回20%以上の下落がみられたのは2020年3月の米国でパンデミックが発生した時だったことである。その下落は長く続かず、その後今年の1月まで続いた長期間の株式市場の高騰を生み出した。尚、現在のS&Pは高値から18%下落している。

金曜日の市場に影響を与えると思われる3点を紹介する。

1. Deereの決算発表

農業機械メーカーの Deere & Company (NYSE:DE)に関して、Investing.comが調査しているアナリストによると、売上高132億ドル、1株当たり利益6.69ドルを発表すると予想されている。アナリストは、米国の作付け時期の遅れやコモディティ価格の高騰が売り上げにどのような影響を及ぼしているか注目している。

2. Foot Lockerの決算発表

運動用アパレル小売のFoot Locker Inc (NYSE:FL)は売上高22億ドル、1株当たり利益1.50ドルを発表すると予想されている。アナリストは、消費者の消費動向の変化を注意深く見守ることになるだろう。

3. ダボス会議の開催

今年初めのコロナのために再び延期された世界経済フォーラムの会合が、日曜日から来週まで開催される。ヨーロッパで開催されたG7会議後の開催であり、バイデン大統領が日本と韓国を訪問する中での会合である。

アプリを入手する
Investing.comで、世界の金融市場の最新動向をチェックしましょう!
今すぐダウンロード

金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

ログアウト
本当にログアウトしますか?
いいえあり
キャンセルあり
変更を保存