東京株式市場・大引け=小幅続落、欧米金利への警戒感重荷 一時2週ぶり安値 

Reuters

発行済 2015年06月08日 15:23

東京株式市場・大引け=小幅続落、欧米金利への警戒感重荷 一時2週ぶり安値 

[東京 8日 ロイター] - 日経平均 .N225 終値      20457.19 -3.71 寄り付き    20537.85 安値/高値   20359.06─20544.94

TOPIX .TOPX 終値       1661.99 -5.07 寄り付き     1672.69 安値/高値    1657.99─1673.16

東証出来高(万株) 211708 東証売買代金(億円) 22881.79

東京株式市場で日経平均は小幅続落となった。5月米雇用統計が市場予想を上回る内容と なりドル高/円安が進行。国内では1━3月実質GDP(国内総生産)2次速報が大幅上 方修正となったことも好感され、朝方は買いが先行した。だが欧米金利の動向などへの警 戒感から利益確定売りに押され、指数は一時2週ぶりの安値を付けた。後場に入ると日銀 によるETF(上場投資信託)買いへの思惑が広がり一時プラス圏に浮上した。

前週末の米雇用統計の発表を受け、外為市場では一時1ドル125円後半までドル高 /円安が進行したものの、きょうの東京市場で主力輸出株は軟調に推移した。トヨタ自動 車 7203.T が前週末比で1%超安。大手電機株も総じて下落した。

寄り付き前に内閣府が発表した1─3月期実質GDP2次速報値は年率換算でプラス 3.9%。1次速報値(プラス2.4%)から大幅な上方修正となった。市場では良好な 需給や円安基調の継続、回復基調にある国内景気など「日本株には好条件がそろっている 」(外資系運用会社)と評価する声もあったが、海外市場の不透明感が日本株の重荷とな った。「欧米金利の上昇への警戒感とともに、米国の利上げへの意識が高まった」(丸三 証券・経済調査部長の安達誠司氏)という。

今週末にメジャーSQ(特別清算指数)算出を控え、先物でポジション調整的な売り が出たとの声も聞かれた。日経平均の下げ幅は一時100円超となり、5月25日以来の 安値水準まで下落。その後は日銀によるETF買いへの思惑から一時プラス圏に転換した ものの、大引けにかけては方向感の乏しい動きとなった。

個別銘柄では三重交通グループホールディングス 3232.T がストップ高比例配分。2 016年の主要国首脳会議(サミット)の開催地が三重県志摩市に決定したことで、沿線 地域への経済効果などの期待から材料視された。近鉄グループホールディングス 9041.T や百五銀行 8368.T 、三重銀行 8374.T もしっかり。

アプリを入手する
Investing.comで、世界の金融市場の最新動向をチェックしましょう!
今すぐダウンロード

半面、東京製綱 5981.T が軟調。5日、公募による自己株の処分などで最大約38億 円を調達すると発表したことで、需給悪化などを懸念する売りが出た。

東証1部騰落数は、値上がり856銘柄に対し、値下がりが875銘柄、変わらずが 154銘柄だった。

(長田善行)

金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

ログアウト
本当にログアウトしますか?
いいえあり
キャンセルあり
変更を保存