40%引きでご購読
🔥 当社AIが選択した株式戦略、テクノロジー大手、は5月までに+7.1%の上昇。株式がブームなうちに行動を起こしましょう。40%割引で開始

キオクシアとWDの統合、3メガなど20日に1.9兆円の融資証明=関係者

発行済 2023-10-19 20:58
更新済 2023-10-19 21:01
© Reuters. 経営統合を目指す半導体メモリー大手の米ウエスタンデジタル(WD)と日本のキオクシアホールディングス(東京・港区)が、20日までに金融機関から1兆9000億円の融資の確約を

(東芝の検索コードを追加しました)

Miho Uranaka Maki Shiraki Makiko Yamazaki

[東京 19日 ロイター] - 経営統合を目指す半導体メモリー大手の米ウエスタンデジタル(WD)と日本のキオクシアホールディングス(東京・港区)が、20日までに金融機関から1兆9000億円の融資の確約を得られる見通しとなった。事情を知る関係者4人が明らかにした。

融資は日米の半導体連合誕生への追い風にはなるが、両社が基本合意して統合が実現するまでには、キオクシアに間接出資する韓国半導体大手SKハイニックスの同意や中国競争当局の承認取り付けが課題として残る。

関係者らによると、20日までに三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、政策投資銀行の各行から融資証明(コミットメントレター)が揃う見込み。融資は運転資金や負債の借り換えに充てる。

三菱UFJとみずほ、政投銀、キオクシアはロイターの取材にコメントを控えた。三井住友とWDのコメントは現時点で得られていない。

浮上しては消えていた両社の統合計画は、今年春ごろ協議が加速した。交渉状況を知る関係者2人によれば、両社は10月末の基本合意を目指しているが、ファンドを通じてキオクシアに約15%出資するSKハイニックスの同意をまだ得られていない。また、基本合意に至っても、世界各国の競争規制当局の審査があり、米中対立が強まる中、特に中国の承認を得られるかどうかは不透明だという。

SKハイニックスが統合に同意していないことは、日本経済新聞が先に報じた。日経は、統合交渉が不調に終わった場合に備えてSKハイニックスがソフトバンクグループに連携を打診したとも伝えたが、SKハイニックスはこれを否定し、統合に難色を示しているかどうかについてはコメントしなかった。

キオクシアとWDはNAND型フラッシュメモリーの世界シェアで2位と4位。統合が実現すれば、最大手の韓国サムスン電子と並ぶことになる。

前出の関係者の1人によると、両社は新たに持ち株会社を設立し、WDのメモリー事業とキオクシアが傘下に入る。WDのハードディスク駆動装置事業は切り離して売却する。持ち株会社は、株式の過半をWDの株主、半分弱をキオクシアの株主が握る方向で進めている。登記上の本社は米国で、本社機能は日本とする。社長にはキオクシアの早坂伸夫社長が就き、取締役の過半もキオクシアが占める。まずは米ナスダックに上場し、東京証券取引所への上場も目指す。

キオクシアはもともと東芝の事業で、2018年に米投資ファンドなどからなる連合に売却された。WDとはこれまで三重県や岩手県の工場運営などで協業しており、21年ごろから統合に向けた交渉を進めてきた。足元ではスマートフォンなどの需要低迷で半導体メモリー市況は急速に悪化。両社は22年10─12月期から3四半期連続で最終赤字に陥っている。

(浦中美穂、山崎牧子、白木真紀、清水律子 編集:久保信博、石田仁志)

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます