40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

英が外資誘致サミット開催、368億ドル確保

発行済 2023-11-27 19:50
更新済 2023-11-28 09:00
© Reuters. FILE PHOTO: Britain's Prime Minister Rishi Sunak speaks to employees as he tours the car manufacturer, Nissan, in Sunderland, Britain, November 24, 2023.  Ian Forsyth/Pool via REUTERS/File Photo

Alistair Smout

[ロンドン 26日 ロイター] - スナク英首相は27日、海外直接投資(FDI)の誘致に向け多国籍企業の幹部らを招いて開催した投資サミットで、海外の民間企業が同国に295億ポンド(368億ドル)を投資すると発表した。

政府は先週、工場・機械の近代化に対する優遇税制を恒久化すると発表した。

首相官邸によると、オーストラリアのファンドであるIFMインベスターズとアウェア・スーパーが、インフラ、エネルギー移行、手頃な価格の住宅など多岐にわたるプロジェクトにそれぞれ100億ポンド、50億ポンドを投資する。

IFMは投資額を当初計画していた30億ポンドから大幅に引き上げた。

スペインの電力大手イベルドローラも、送配電網など英国への投資を70億ポンド拡大するほか、米マイクロソフトも人工知能(AI)インフラに25億ポンドを投資する。イベルドローラは2028年までに英国に140億ユーロ近くを投資する見通しだとした。

スナク首相はロンドンのハンプトン・コート宮殿で開いた投資サミットで「あなた方が英国への投資を決めたことは、この国の将来に対する大きな信任投票だ」と強調した。

英国を巡っては、欧州連合(EU)離脱を受けた政治や規制の不透明感で投資先としての魅力が低下したとの声が出ており、欧州ではフランスが英国を抜いて新規のFDIプロジェクト件数で首位となった。

スナク氏は、クリーンエネルギー、生命科学、先端技術といった産業への新たな投資は全国で質の高い雇用を創出すると指摘。

投資サミットには、米投資会社ブラックストーンのスティーブン・シュワルツマン最高経営責任者(CEO)、米金融大手ゴールドマン・サックスのデービッド・ソロモンCEO、JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモンCEO、英保険大手アビバのアマンダ・ブランクCEOらが参加した。

スナク氏はポンドがドルのような準備通貨ではないため、財政赤字を伴う大型補助金政策は好ましくないと指摘。「補助金競争が合理的だとは思わない。政府の役割は規制などの手段を使って民間部門が必要な投資をできるような環境をつくることだ」と強調した。

同日夜にはチャールズ国王がバッキンガム宮殿で関連の歓迎行事を開催。カタールとアラブ首長国連邦(UAE)アブダビの政府系ファンド(SWF)のトップや日産の内田誠CEOと面会した。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます