40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

リライアンスとディズニー、インドのメディア事業統合で新合弁会社設立

発行済 2024-02-29 07:57
更新済 2024-02-29 08:00
© Reuters. 2月28日、インド大手財閥リライアンス・インダストリーズと米娯楽大手ウォルト・ディズニーは、インド国内における両社のテレビ・ストリーミング事業を統合し、新たな合弁会社を設

Aditya Kalra Dawn Chmielewski Munsif Vengattil

[ニューデリー/ロサンゼルス 28日 ロイター] - インド大手財閥リライアンス・インダストリーズと米娯楽大手ウォルト・ディズニーは28日、インド国内における両社のテレビ・ストリーミング事業を統合し、新たな合弁会社を設立すると発表した。新会社の評価額は約85億ドルになるとしている。

リライアンス側は14億ドルを投じて新会社およびその関連資産の63%余りの持ち分を取得、残りをディズニーが所有する。

ディズニーは長らくインドで、ストリーミング事業低迷と契約者流出対応や、高額なクリケットの試合放映権の負担に苦しんできた。

2019年に21世紀フォックスのエンターテインメント資産を買収したことなどでディズニーが取得したインド事業は当時およそ150億ドルと評価されていたが、現在は30億ドル程度と算定されている。

ただディズニー関係者の1人は、リライアンスとの事業統合によるシナジー効果を考慮に入れると、資産価値は43億ドル近くに増加するという。

新会社は傘下に120のテレビチャンネルと2つのストリーミングプラットフォーム、またインドで熱狂的人気を誇るクリケットの主要トーナメントの放映権を持つことになる。

両社は、インド国内で7億5000万人超の視聴者を抱え、海外在住インド人からの視聴も期待できるとの見方を示した。

あるアナリストは、今回の合弁でインドに巨大なスポーツメディアが誕生すると予想。リライアンスにとっては広告料金を巡る交渉力が強まるし、ディズニーにもリライアンスの資金力がプラスに働くとみている。

ディズニーのボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)は「リライアンスはインドの市場と消費者を深く理解している」と述べ、この合弁を通じてディズニーは幅広いデジタルサービス、娯楽、スポーツを提供することで消費者へのサービスを拡充できると強調した。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます