40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

感謝祭ウィーク、食品メーカー決算に関心=今週の米株式市場

発行済 2015-11-23 12:57
更新済 2015-11-23 13:00
感謝祭ウィーク、食品メーカー決算に関心=今週の米株式市場

[ニューヨーク 20日 ロイター] - 11月23日から始まる週の今週の米株式市場は、26日の感謝祭(サンクスギビング)を前に決算を発表する大手食品メーカーに注目が集まりそうだ。 食肉加工のタイソン・フーズ TSN.N とシリアル食品のポスト・ホールディングス POST.N が23日、キャンベル・スープ CPB.N とホーメル・フーズ HRL.N が24日に決算発表を予定している。これらの企業は利益率でS&P総合500種の採用銘柄を上回っているが、食品セクター全体で見られる傾向というわけではない。 消費者の間では情報公開や健康志向の拡大が進んでおり、食品購入の傾向は変わりつつある。 著名なバリュー投資家であるマリオ・ガベリ氏は、ニューヨークで開催されたロイター・グローバル・インベストメント・サミットで、健康志向の消費者の間ではヨーグルトやプロバイオティクス(体に良いバクテリア)といった言葉が関心を集めていると指摘。投資先として、ヨーグルト関連では米ゼネラル・ミルズ GIS.N 、仏ダノン DANO.PA とヤクルト本社 2267.T 、プロバイオティクス関連ではデンマークのクリスチャン・ハンセン CHRH.CO が念頭にあると話した。

今週多くの七面鳥を出荷する見通しのタイソン・フーズは4月に、ヒトに使用される抗生物質の鶏肉への使用を2017年までに停止すると発表した。ホーメルは5月、オーガニック食肉加工の米アップルゲート・ファームズを約7億7500万ドルで買収すると発表。抗生物質やホルモン剤、人口添加物を使用していない食品への需要増加に対応するのが狙い。 投資家らは今週の決算発表から、新しいタイプの顧客への対応が事業にどう影響を及ぼしているか見極めるとみられる。 タイソンの株価は年初来で約9%高。ホーメルの株価は年初来で31%上昇しているが、アップルゲートの買収発表以降の上昇率は20%超となっている。 S&P500食品製造業指数 .5SP302020 は年初から5%超上昇し、S&P総合500種 .SPX (1.5%高)をアウトパフォームしている。

今週の米国市場は、26日が感謝祭で休場。翌27日は半日休場となる。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます