40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

焦点:世界的ヒット連発、ポーランドのゲーム産業が密かに躍進

発行済 2020-01-28 08:10
更新済 2020-01-28 08:16
焦点:世界的ヒット連発、ポーランドのゲーム産業が密かに躍進

Anna Koper Michael Kahn

[ワルシャワ/プラハ 23日 ロイター] - ポーランド・ワルシャワの工業地帯にそびえる1970年代のビル2棟。外観はくすんだ色だが、中では今をときめくビデオゲームメーカー「CDプロジェクト」のゲーム開発者や脚本家らが、次の世界的ヒット作を生み出そうとしのぎを削り、活気にあふれている。

東欧随一の経済力を持つポーランドは、密かに世界屈指のビデオゲーム輸出国へと発展してきた。追い風となったのは安い労働コスト、教育を受けた若い労働者、そして共産主義時代にさかのぼる「ゲーム愛」だ。

CDプロジェクト (WA:CDR)の代表作「ウィッチャー」シリーズのヒットでポーランドが世界的な注目を集めて以来、外国人投資家も同国で有望なゲーム開発業者を探そうと熱を入れるようになった。

「人々がポーランドに気付き始めた」と話すのは、米系とポーランド系の両資本が入るベンチャーキャピタル企業、SMOKベンチャーズの創業パートナー、ボリス・ミュージーラック氏。同社は今月、フィンランドの投資家と組んで初めてポーランドのゲーム企業に出資し、現在はアジアの投資家とも出資を協議中だ。

「これまでこの地域に目を向けるのは、エンジェル投資家(富裕な個人投資家)と一部のプライベートエクイティ企業が中心だった。だが、今は世界的なベンチャーキャピタル集団が目を付けている」という。

PwCのデータによると、ポーランドのビデオゲームとeスポーツ市場は、2014年の4億ドル(430億円)から昨年は6億6400万ドル規模まで拡大し、4年後には8億5000万ドルに近づくと予想されている。

<急増する時価総額>

起爆剤は、中世を舞台にしたファンタジー作品「ウィッチャー」の成功だった。全世界で4000万本以上を販売。原作はポーランドのベストセラー本で、昨年12月にはネットフリックスでドラマ配信も始まった。

今年は主人公の視点で移動できる未来アドベンチャーゲーム「サイバーパンク2077」の発売が予定されており、ポーランドのゲーム業界がますます注目を集めそうだ。

ポーランドの証券取引所では、2015年から19年にかけてゲーム企業8社が上場。小規模企業を対象とする「ニューコネクト」市場でも、この間に21社が上場した。

グーグル現地法人のモバイルゲーム・アプリ責任者、マリュシュ・ガシェブスキー氏は「こうした企業の多くはこれまで、資金調達の場として証券取引所を選んできた。他に調達手段が多くなかったからだ。しかし、今では海外からの関心が高まっているため、彼らは容易に資金調達できるようになりつつある」と話した。

取引所のデータによると、CDプロジェクトをはじめとする上場ゲーム企業の株式時価総額は昨年82%も増え、83億6000万ドルを超えた。CDプロジェクトの時価総額は、ポーランド最大企業の製油大手・オルレン (WA:PKN)に急接近している。

<日本や中国と競合>

CDプロジェクト本社はトレーニングジム、映画スタジオ、区切りのない「オープン・プラン・オフィス」など、米シリコンバレーのような特徴を備える。

同社創業者の1人であるアダム・キチンスキー社長は「CDプロジェクトを外国の投資家に広めようと尽力している。西側の市場に焦点を絞っている世界中のファンド、特に米国のファンドと会っている」と話した。

調達規模が増え、海外投資家からも調達できるようになると、ポーランド企業は中国、日本、米国などのゲーム業界リーダーとも競争できるようになるだろう。

ポーランド・ゲーム協会の元理事、スタニスラブ・ユスト氏は「外国人投資家にはノウハウと相応の予算があるため、これらの企業を、単に優れたゲームを作る段階から、押しも押されもせぬトップ企業へと飛躍させる手助けになる」と言う。

<夢見ていた世界>

ポーランドの「ビデオゲーム愛」は、共産主義時代にさかのぼる。学生たちは露天市に集まって海賊版ゲームを交換し合い、コミュニティーが花開いた。

上場しているビデオゲーム企業、11ビッツ・スタジオ (WA:11B)のグジェゴジ・ミエホブスキー社長は「夢見た世界に入るためのチケットは、その前の世代ならロックンロールだった。その後、ゲームがやって来て、僕らは皆、ゲームプレーを通じて西側世界で起こっていることに触れた」と語る。

ポーランドの人口約3800万人のうち、半分近くがゲーム人口とされ、活動しているゲーム企業は約400社と、ドイツの推計数十社を大幅に上回る。毎年100本前後のポーランド作品が世界で発売されている。

同国は人気の世界的に人気のビデオゲームイベントや、世界最大級のeスポーツ・イベント「インテル・エクストリーム・マスターズ」も主催している。昨年は過去最多の2億3200万人が世界中でマスターズを視聴した。

ミエホブスキー社長は、コンピューター科学に秀でた卒業生を輩出するポーランドの教育制度の影響も指摘する。

政府も業界に注目しており、欧州連合(EU)の資金拠出プログラムを通じ、ゲーム開発の初期段階に対する助成を行っている。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます