中印首脳、閣僚級協議の枠組み設置で一致 貿易不均衡是正へ

Reuters

発行済 2019年10月14日 15:12

中印首脳、閣僚級協議の枠組み設置で一致 貿易不均衡是正へ

[マハーバリプラム(インド) 12日 ロイター] - 中国の習近平国家主席とインドのモディ首相は12日に開いた首脳会談で、インドの対中貿易赤字削減に向けて閣僚級協議の枠組みを設けることで一致した。インドのゴカレ外務次官が明らかにした。

同次官が記者団に明らかにしたところによると、米国と貿易摩擦で対立している中国はインドとの貿易不均衡に理解を示し、対処する意向を表明したという。

次官は「貿易について良い話し合いが行われた。習主席は中国としてこの問題について誠意ある措置を講じるとともに、(インドの)赤字削減に向けた具体的な方法を協議する意向を示した」と述べた。

その上で、貿易、投資、サービスについて協議する新たな枠組みを設けることで両首脳が一致したとし、インドのシタラマン財務相と中国の劉鶴副首相が主導すると明らかにした。

インドの後発医薬品メーカーやIT(情報技術)サービス企業は以前から中国市場へのアクセス拡大を求めている。習主席は両セクターの参入を歓迎すると述べた。