40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

マレーシア新首相、財務相に大手銀トップを起用

発行済 2020-03-10 10:14
更新済 2020-03-10 10:22
マレーシア新首相、財務相に大手銀トップを起用

[クアラルンプール 9日 ロイター] - マレーシアのムヒディン新首相は9日、内閣発足に向け、財務相に大手銀CIMBグループ (KL:CIMB)のザフルル・アジズ最高経営責任者(CEO)を起用する閣僚人事を発表した。

銀行界のベテランの登用で、国内政治の混乱と新型コロナウイルス感染拡大の世界経済への悪影響を巡り強まる懸念の沈静化を図る。

マレーシアでは、マハティール前首相の前月の突然の辞任後、政治の混乱が続いていたが、ムヒディン氏が野党である統一マレー国民組織(UMNO)の支持を得て国王から首相に任命され、前週、就任した。

CIMBグループのトップを2015年から務めてきたザフルル氏は、財務相に任命された同国初の民間人となった。

ムヒディン首相は、同氏の登用は「実績を出せる内閣」の発足という目的を果たすためだと説明。

CIMBはザフルル氏が同行での全ての役職を退くと発表した。

バウアーグループアジアのマレーシア担当幹部は、「政府は恐らく、ザフルル氏の海外ファンドマネジャーおよび銀行関係者との関係を活用したい考えだ。マレーシアに投資を呼び込むうえで、重要性が高いからだ」と分析した。

ムヒディン氏はまた、経済、安全保障、インフラ開発、教育の分野をそれぞれ担当する4つの上級相を新設。貿易産業相にはアズミン・アリ前経済相を充てた。 OLJPWORLD Reuters Japan Online Report World News 20200310T011349+0000

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます