40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

アジア株式市場サマリー(20日)

発行済 2020-07-20 20:05
更新済 2020-07-20 20:09

[20日 ロイター] - 中国株式市場は大幅高。当局が保険会社による株式投資の上限を引き上げる方針を示したほか、証券会社や投資信託会社のM&A(合併・買収)を奨励するとの報道で金融株を中心に買われた。

AVIC証券のアナリストは保険会社による株式投資の上限を引き上げについて「株式市場に新たな資金を呼び込む。短期的には間違いなく前向きな材料だ」との見方を示した。

また「新型コロナウイルスの感染拡大がもたらした経済的困難によって国内で社会的圧力が強まっている。こうした圧力を軽減するために当局は株高を必要としている」と指摘した。

上海証券取引所のデータによると、17日までの株価の調整により同市場では時価総額が3兆元(4291億3000万ドル)減少した。ただアナリストは中国の景気回復、政策支援、市場改革を理由に株価の上昇トレンドは終わっていないと指摘している。

香港株式市場は、本土市場の急伸に支援され、ハンセン指数が下げの大部分を取り戻して終了した。

ハンセン指数 (HSI)終値は31.18ポイント(0.12%)安の2万5057.99。一時は1.3%下落していた。

ソウル株式市場は小反落。新型コロナウイルスによる影響を受けた加盟国の経済回復を支援する欧州連合(EU)の「復興基金」をめぐり、交渉が行き詰まっていることが、投資家心理を冷え込ませた。

DSインベストメント・アンド・セキュリティーズのアナリストによれば、投資家の間では、今週発表される4─6月期の国内総生産(GDP)の内容などにも注目が集まっているという。

 外国人投資家は761億ウォン(約6326万ドル)相当の売り越し。

 出来高は6億7546万株。取引された901銘柄のうち、364銘柄が上昇した。

シドニー株式市場は小反落。原油安にエネルギー関連銘柄が圧迫される中、当局は同国で2番目に人口の多い州であるビクトリア州での新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するには、今後数週間を要するだろうと警告。これも売り材料となった。

ビクトリア州では先週末17日には、1日としてこれまで最多の438人の新型コロナ感染者数を発表している。一方、ニューサウスウェールズ(NSW)州も19日、ここ3カ月間で最も多い18人の感染者数を明らかにした。  

アルゴノートの企業株式取引担当エグゼクティブディレクター、ジェームズ・マクグルー氏は「国内投資家は第2波に注目している。とりわけ、最大の経済規模を誇るNSW州での状況を見守っている」と指摘した。ビクトリア州での急増を踏まえた上で、感染者数の急増が不安をあおり、不確実性を拡大させるとの見方を示した。  

ビクトリア、NSWの両州は民間航空機運航の中心地となっており、新型コロナの影響からの回復が長引くと予想は、旅行関連銘柄への大きな打撃となっている。これを受け、オンライン旅行代理店のウェブジェット (AX:WEB)、代理店大手のコーポレート・トラベル・マネジメント (AX:CTD)はそれぞれ約3.6%安となった。

エネルギー株指数 (AXEJ)は2.6%安。5月18日以来の安値を付けた。原油価格が下落する中、世界的な新型コロナの感染ペースの加速によって、今後の燃料需要の回復が妨げられるとの恐れが強まった。  石油・ガス大手サントス (AX:STO)は3.6%安、同業ウッドサイド・ペトロリアム (AX:WPL)は2.6%値を下げた。  

この他金融株指数 (AXFJ)が1.1%安となるなど、指数を構成するほぼ全ての銘柄がマイナス圏に沈んだ。

(リフィニティブデータに基づく値です。前日比が一致しない場合があります) OLJPBUS Reuters Japan Online Report Business News 20200720T110515+0000

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます